大晦日に食べるものといえば・・・そばが定番でないでしょうか。
私、大晦日のそばを、生まれて初めてお店でいただくことにしました。
伺ったのは、「蔵寿」さん。
※ 雪の無い時期、営業前に撮りました。
「蔵寿」さんでは、店に入るとすぐ左側に設置してある券売機で、事前に食券を購入します。
券売機に抵抗のある人は、少なからずいるかと思います。後ろに人が並んでいると、落ち着いて選べない、とかありますよね。
でも、大丈夫です。入口右側に券売機を撮影した画像を拡大したパネルが置いてあるのです。
「今月の得」メニューは、入口左側のボードで確認できます。2025年8月の「得」は、こちらでした。
これらで予習したら、機械の前で迷うことはないでしょう。
食券を購入したら、店内奥のカンターまで進みます。スタッフに食券を渡し、番号札を受け取ります。そして、空いている席に座りましょう。※ 席を確保してから食券を手渡すのが、お店のルールのようです。しかし、昼時など混んでいる時間以外では、どちらでも良いみたいです。
こちらが、番号札。
そば猪口を模したものとなっています。そば屋さんらしい、面白いアイデアですね。
こちらでは、セルフ方式になっています、お水などは自分で用意し、あとは番号を呼べれるのを待ちましょう。
提供されるそばは、二八の自家製麺となっています。
「おろしそば」。更科だけあって、きれいな白色のそばです。
こちらは、「かけそば」です。
更科そば、食べやすいですね。冷も温も、おいしくいただけます。
こちらのお店で嬉しいのは、セットメニューです。価格がリーズナブルで、お腹がいっぱいになります。
例えば、お店オススメの「たぬきそば定食」。
たぬきそばからは、ふわっとゴマ油のにおいがして、食欲をそそります。天ぷらを揚げる際には、ゴマ油も使っているのでしょう。弁当容器には、豚肉の照り焼きが少しだけ入っています。これが旨いのです。(ご飯、少なめで注文される方もいますよ)
「冷たぬきそば定食」もあります。
ご飯ものを頼むと、そばが付いてきます。(温か冷、選べます)
「かつ丼」。
「得」は毎月内容が替わるので、楽しみです。
2025年8月の得(B)は、「梅おろしそば いなり付」でした。
「にしんそば」です。
つゆを一口いただくと、シソの風味が…。にしん(の甘露煮)の下に、シソ(大葉)が隠れていました。魚とシソの組み合わせは、そばにも合いますね。
店内は、いつも以上に活気がありました。11時開店ですが、すぐに満席。そして、待ち客も。あらためて大晦日を感じながら、いただきました。ごちそうさまでした。
---------------------------------------------------------------------------
今年一年、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年は、平穏な一年となることを願ってやみません。
皆様、どうか良い年をお迎えください。












寝ぼけモモンガさん、こんにちは
返信削除気が付けばもう大晦日。一年って早いですね。
私も今日は人生初「大晦日にお店でお蕎麦を食べる」計画を立てていたのですが、あれこれ片付け等をしていたらもう12時。
結局家で簡単に済ませた大晦日の昼になってしまいました。
残念。
一年先の話になりますが、来年こそはお店で年の瀬を感じながら美味しいお蕎麦食べたいと思います。
寝ぼけモモンガさん 良いお年を。
タロさん、こんにちは。
削除ほんと一年が経つのは早いですね。年々早くなっている感じがします。
人生初「大晦日にお店でお蕎麦を食べる」計画,、来年はぜひ実現させてください。
大晦日に蕎麦屋さんに行く際のアドバイスを(偉そうに)すると、今時期寒いですが、営業開始前に並ばれた方がよろしいかと思います。私がお店に着いたのは開店する12分前で、3番目。11時開店の時点では、私の後ろに20名くらい並んでいました。(普段は、多くても数名なのですが)退店時も9名くらい待ち客がいましたよ。
冬場は殆どウォーキングをしないため、食べ物ネタなどでブログをなんとか繋いでいます。今後もお付き合いいただけたら幸いです。
2026年まで、あと10時間を切りました。
新しい年が、素晴らしい一年となりますように。