※ 投稿後、数日間は加筆・修正などを繰り返すかと思います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
11月9日(日)、今年最後のJRヘルシーウォーキング開催日です。イベントウォークは、「あいの里教育大駅」で行われました。いつでもウォークもこの日が最終日で、お住まいの地域近くのコースを歩かれた方もおられるかと思います。
一昨日から昨日にかけて降った雪(札幌では積雪12cmを記録)が残っていることが予想されたため、私は長靴で参戦することにしました。
「あいの里教育大駅」北口前で。
※ 2025年10月31日付の北海道新聞別刷「さっぽろ10区」第755号に、“駅さんぽ 第2歩”として、あいの里教育大駅とその周辺地域が紹介されていました。
それによると、この駅は1986年11月に開業。2024年度の1日あたりの乗車人員は3.412人とのことです。
さあ、スタートしましょう。
ヘルシーウォーキングを通して知り合った方を駅でお見かけしたので、今回はご一緒させていただくことにしました。
https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/walking/pdf/ev2025_30.pdf
歩道は雪が解けているように見えますが、一部は凍っています。氷の上に水が乗っていると滑るので、気をつけて歩いていきます。
駅を出て、すぐに自由通路を渡り南口へ。
そして、住宅街の中を歩きます。
この住宅街(南あいの里地区)は、2007年から宅地分譲されました。(「さっぽろ10区」第755号より) 比較的新しい街ですね。
住宅街を抜け、しばらく歩き、「伏古拓北通」との交差点へ。ここを渡り、右折します。
ここ一帯は「篠路福移湿原」でした。奥にわずかに残っている湿原も消えようとしています。希少種のカラカネイトトンボも姿を消したとのこと。自然環境保全の難しさを、歩きながら考えてしまいました。
「伏古拓北通」を、モエレ沼公園方向に進みます。
この道は、周囲に見るべきところが少ない(というか、ない)ので、単調に感じます。しかし、今回は同行者がおり話しながら歩いたので、助かり(?)ました。
「モエレ沼公園」に到着です。このポプラ並木を通り、園内に入っていきます。
歩道と車道に分かれています。
車道は、基本的に公園管理者の車が、たまに低速で走るだけなのです。ここは、我が物顔(?)で車道を歩きます。(とはいっても、車がいつ来るか分からないので、縁を歩きました)
「テドラマウンド」(手前)と「プレイマウンテン」(右奥)
「モエレ山」と、巨大な雪玉。
公園内の見どころの一つとして「海の噴水」がありますが、今時期は運転していません。
ごく短い動画ですが、ご紹介します。
・モエレ沼公園 | 海の噴水
シラカバ(シラカンバ)の森、いいですね。
歩き終えるまで、あと1時間くらい?
雁来から篠路に向かう道を、進んでいきます。
この道も、「伏古拓北通」と同じく○○です。
しかし、初夏はいいですよ。この辺りはカッコウの生息域となっているので、(初夏は)鳴き声を楽しめます。
ここを右折すれば、ゴールまで一直線!
今年のヘルシーウォーキングも、あと1km歩いて終わりかぁ・・・などと、感慨に浸ることもなく、ひたすらゴールを目指します。
気になるお店を発見。(以前に歩いた時も、ありました)
・Yahoo!ニュース | 【札幌市北区】このお店を知っていたら、あなたも北区ツウ! 自然の中に佇む、篠路町のハチミツ専門店
あいの里のマンション群が見えてきました。ゴールが近いです。
源泉かけ流しの温泉施設もありますよ。「札幌あいの里温泉 なごみ」さん。
以前、ウォーキングとは別に伺ったことがあります。こじんまりとしていますが、いい温泉でした。
南口です。ゴールしました!!
あとは北口に回り、参加証明を受けて終了です。と思ったら、アンケートもありました。QRコードを読み取り、スマホで回答できるようになっていました。(もちろん、紙に鉛筆でも)
---------------------------------------------------------------------------
これで2025年のJRヘルシーウォーキングも終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。そして事務局スタッフの皆様、今年1年ありがとうございした。おかげさまで、楽しく歩くことができました。
来年も、都合のつく限り、参加したいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿