2024年12月3日火曜日

【北海道厚真町で~〈江戸そば マルノ〉】

「北海道に来て、一番美味しいと思った!」というお店を、北海道に移住された本州出身の方に教えていただきました。厚真町にある「江戸そば マルノ」さんです。

厚真町、ご存知でしょうか? 北海道外でもサーフィンをされる人には、知られているかもしれません。年間6万人のサーファーが、ここに集まるそうです。

・参考リンク:Through Me | tacoo「毎日サーフィンがやりたくて、移住する。北海道・上厚真ぐらしの魅力を聞いてみました。

・位置やアクセスは → https://www.town.atsuma.lg.jp/office/about/access/

「マルノ」さんは、海(浜)から離れた内陸部にあります。札幌から車(一般道利用)で1時間半ほど。近くにバス停はあるものの、本数は1日2便(朝夕のみ)で、これを利用しての訪店は無理でしょう。

◎ お店まであと9kmくらいの地点で、私の運転する車の前をエゾシカ(雌)が横切りました。距離があったので事なきを得ましたが。運転される場合は、野生動物にもお気をつけください。

お店は、こちらです。今年の1月にオープンとのこと。

駐車場は、店舗前と道路向かい側(公共駐車場)に用意されています。

平日の12時過ぎに入店。スタッフ(ご主人と奥様)が元気よく迎えてくれます。お店の中は、居心地の良さそうな空間が広がっていました。席は、カウンター(4席)、テーブル(4人がけ)✕2、そして小上がりには2卓。席の余裕はありましたが、退店時には満席となっていました。

私は、カウンター席に案内され、最初に温かいそば茶が提供されました。(夏場は、冷たいそば茶のようです) 

メニューを見ると・・・蕎麦あり(当たり前)、天ぷらあり、蕎麦前あり。そして、ロールケーキも。天ぷらと蕎麦はセットに出来るとのことで、ホタテ天+もり(大盛り)を注文です。

料理が来るまでの間、食べ方の指南を書いた “初めての方へ” に目を通します。


①そばの香りを確かめ、つゆにつけずにいただく。②つゆそのものを味わう。そうすることで、③どのくらい(そばに)つゆをつけるか分かるとのこと。

来ました。


緑がかったそば。藪そばのようです。薬味は、ねぎ、大根おろし(粗め)、すだちです。食べ方の指南通りにいただきましょう。

①ほのかにそばの香りが。そのままいただくと、美味しい。②つゆは、キリッとした辛口タイプ。うまみも感じられます。北海道は甘いつゆが多く、それに慣れ親しんだ人には、かなり辛く(しょっぱく)感じるかもしれません。

市販品だと、これが近いかなぁ?(個人の感想なので悪しからず)


・参考リンク:盛田株式会社 | 上野藪そばつゆ 2倍濃縮 

となると、③そばをつゆにたっぷりつけると、しょっぱいだけで、そばの味がわからなくなるような感じです。つゆは、少量つけるのがよろしいかと。

自分なりの食べ方が分かったので、食べ進めていきます。薬味を少量ずつ入れて。美味しいですね。

ホタテ天の説明、忘れるところでした。見た目は3個ですが、実質は5個。両側の2個は貝柱が2段重ねとなっているのです。塩でいただきました。旨いです。揚げ方といい、ホタテの弾力といい、最高でした。

気になっていたのが “そば粉ロールケーキ”。テイクアウトが出来るとのことで、持ち帰りに。


お蕎麦屋さんで作ったの? と思うほど美味。

「江戸そば マルノ」さん、美味しい蕎麦屋さんでした。辛口のつゆで蕎麦をいただきたい人には、特に満足感が高いのではないかと思います。今度は、温そばをいただきたいですね。

※ お店のホームページです。→ https://atsumaruno.wixsite.com/may-site

0 件のコメント:

コメントを投稿