2024年5月21日火曜日

【から揚げそば~札幌〈そば処 更科〉】

※ 2024.8.6に更新。画像と説明を追加しました。

から揚げそば。真っ先に思い浮かぶのが、我孫子駅の「弥生軒」さん。しかし、なかなか我孫子まで行く機会がありません。一度も食べたことはないのです。札幌で食べることができないかと調べたら、ありました! 豊平区の「そば処 更科」さん。国道36号線沿いにあります。

近くに大学があるためか、盛りの良いお店のようです。メニュー表にはありませんが、そばの激盛りチャレンジメニューが壁に貼ってあります。(お客さんがいたので、撮影は自粛しました) 

1人掛けテープル×1、3人掛けテーブル×1、4人掛けテーブル×6となっています。(写ってはいませんが、左側にもテープルがあります)  状況によって、席はアレンジされるようです。

おー、から揚げがでかい! 2個のっており、そばが少ししか見えません。

おつゆをかけて、食べにくい時は取り皿に。店員さんが丁寧に説明してくれました。画像には写っていませんが、ミニおにぎりも付いています。蕎麦は、冷水できちんと締められていて美味い。から揚げも、旨い。大根おろしも添えられており、さっぱり感もあるのが良いですね。

やはり、食べきれなかった。その場合は・・・持ち帰ることができます。もはや、これで一食分。から揚げの大きさがわかるよう、コーヒー缶を置きました。

さて、お値段ですが、「800円+50円(持ち帰り容器代)」=850円。量、味、そして価格と大満足~♪ 喉越しの良いお蕎麦。今度は“もり”を食べてみたいですね。

---------------------------------------------------------------------------

〔2024.5.24追記〕 

再訪してきました。前回訪問時に撮り忘れたメニューです。

そして、今回頼んだのは、涼しかったこともあり、かきあげそば(温)。

予備知識なしに注文したら…。かきあげをトッピングしようものなら、もはや蓋になってしまいそう。かきあげが大きいこともありますが、別皿で提供されるのは良いスタイルですね。かけそばそのものを味わえるし、小分けしてのせれば天ぷらそばにも。

配膳された時には、やっちまったと思いましたが、かきあげは油っぽくなく食べやすかったです。

しかし、さすがに量が多く、かきあげ半分近くを持ち帰りました。

これでお値段は、「750円+50円(持ち帰り容器代)」=800円。次回こそは、蕎麦そのものの美味しさを味わえる“もり”にしよう。

---------------------------------------------------------------------------

〔2024.6.5追記〕

またもや訪問してきました。 今日の札幌は雨模様で、最高気温14℃くらいと低め。温かい蕎麦をいただきたいところですが、オーダーは“もり”。来店前から、決めていました。そして、から揚げを1個、テイクアウトでお願いしました。

来ました~。美味しそう。ごまだれで食べてみてください、と店員さんから柔らかい感じでオススメされたので、率直に従います。ごまだれで蕎麦を食べたこと、あったかなぁ。

旨い! ごまだれ、合うんですね。結局、ごまだれで2/3ほど食べました。残りの1/3は、つゆにつけて。そして、そば湯を注いでお吸い物にして、おにぎり(ミニサイズ)のお供としていただきました。これで、お腹いっぱい。大盛りにしなくて良かった。

そして、から揚げです。1個150円、+50円(持ち帰り容器代)。お皿にあけて、サイズを図ってみました。直径10cm、一番厚いところでは4.5cmくらいです。普通のから揚げの2~3倍はあるでしょうか?

くせがなく、冷めても美味しいから揚げです。家でお酒を飲む時のおつまみに、ご飯のおかずに、いろいろと楽しめますね。

さて、ここのチャレンジメニューを 最後にご紹介します。メニューは、もりそばのみです。

・そばエベレスト(2kg 2.000円) ・そばK2(1.5kg 1.500円)  ・そば富士山(1kg 1.000円) ・特盛(700g 750円)

すごい量ですね~。お店との約束事がありますので、チャレンジされる方は、事前に食べログなどで調べてくださいね。あと、くれぐれも無理をなさらぬように。

---------------------------------------------------------------------------

2024.7.4追記

本日いただいたのは、冷やしたぬきそば。見た目ではわかにくいのですが、普通盛りでもかなりの量。他店の大盛り以上かと。たっぷりの揚げ玉(天かす)。大根おろしも添えられています。


いただきます。喉越しの良いお蕎麦。暑い時期に冷やし系は最高です。多めの量とはいえ、完食しました。ミニおにぎりも付いて、これで650円! お安いですね。

後客に、特盛(もりそば)を注文されている方がいました。チャレンジメニューです。配膳されたのを横目でチラッと見たのですが・・・。700g、私には絶対無理であることが、見ただけでわかりました。

---------------------------------------------------------------------------

〔2024.8.6追記〕

約1ヶ月ぶりの訪問。今回は、納豆とろろそばを。

このお店は、券売機ではなく口頭で注文します。お願いすると、「生玉子は大丈夫ですか?」と聞かれました。苦手とかアレルギーのこともあるので、このような配慮はありがたいです。私は大丈夫。


普通サイズとはいえ、他店より多めの麺に、納豆ととろろ、海苔、そして生玉子。つゆ、ねぎ、わさびもたっぷり。嬉しいです。もちろん、ミニおにぎりも付いています。

冷水でよく締められたそばは、いつもながら美味しい。納豆+とろろ、ねばねばコンビとの相性も抜群。残ったつゆにはそば湯を入れて、最後まで美味しくいただきました。そして、お腹いっぱいに。

ここの女性店員さん、この日はいつも以上に大活躍でした。一人で配膳、下膳、会計などをこなしていますが、テキパキしていて無駄の無い動きはお見事。かといって緊張感を感じさせるようなこともなく、笑顔での接客が好印象。

そば処 更科さんは、そばの旨さと接客の良さで成り立っている。あらためてそのように思わせてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿