2024年5月15日水曜日

【蕎麦前を楽しむ~函館〈丸南本店〉】

蕎麦前を楽しむ。通ぶったことを言ってはいますが、お酒を飲んで蕎麦を食べたかっただけなのです。函館には、美味しいものがいっぱい。海鮮はもとより、すき焼きや洋食。ハンバーガーにやきとり弁当など…。蕎麦を食べるのも、アリかと思うのです。

函館駅近くで選んだお店は、こちら。「丸南本店」さん。丸南=まるみなみ です。

事前にリサーチ済みの“酒肴セット”があるのを確認し、注文しました。飲み物は、日本酒(國稀。最北の酒蔵、増毛町の地酒)かビール(黒ラベル、小びん)を選べます。少々迷いましたが、ビールで。

蕎麦味噌、いたわさ、が配膳されました。いいですねぇ。

しばらくして、えびの天ぷらも。天ぷらは、蕎麦と一緒に出していただくこともできます。注文の際、どちらにするかを聞かれます。

ビール小びんだけでは、物足りない…。日本酒を追加で頼もうかと思ったのですが、お蕎麦屋さんでは、ほろ酔いくらいが丁度いい。ということで、〆のお蕎麦をお願いしました。

これで、1.800円。十分満足。このあと寄り道せず、明日(開催日は5月11日)のJRヘルシーウォーキングの函館ウォークに備えるため、宿に向かったのでした。

※ 蕎麦関連の過去記事があります。よろしれば、お読みください。(以下、リンク済)

札幌駅ホームで立喰い〈そば処 弁菜亭〉

蕎麦が好き〈吉野家〉


0 件のコメント:

コメントを投稿