2024年5月28日火曜日

【駅弁片手に室蘭へ】

※ 2024.6.29に更新しました。

これから、JRヘルシーウォーキングの開催駅である室蘭に向かいます。まず、札幌駅で乗車するのは、この列車。キハ261系「北斗」4号です。基本は5両編成ですが、今日は8両。そのうち、修学旅行と思われる学生さんが3両(かな?)に乗車していました。

札幌駅を定刻の6:52に発車です。車窓からの風景は見慣れているのですが、特急に乗っているせいか、なんか違う感じが・・・

車内で朝食をいただきます。札幌駅で購入した やまべ鮭寿し。“やまめ”のことを、北海道では“やまべ”と言うことが多いのです。どうでも良い情報ですが、私はこればかり購入しています。割と最近までは600円台でしたが、今は750円。持ち運ぶ時に傾けてしまったため、片寄って左側にスペースが空いてしまいました。食べたわけではないのです。

量は多くないので、お酒を飲みながらつまむ、というのも良いかもしれません。製造・販売を手掛けている(株)札幌駅立売商会さんは、「ビールと一緒に北海道を満喫できる駅弁です」と、ホームページで説明しています。確かに!

 下の画像は、片寄っていない完全版(?)です。(2017.5.21撮影)

札幌駅改札内には、駅弁販売店が2ヶ所ありますが、そのうちの朝5:40から営業している方が、今年2024年の5月31日をもって閉店します。えー、と思うかもしれませんが、ご安心を。駅弁の自販機が設置されました。北海道初です。

〔2024.6.29追記〕

6月29日の朝7時前に改札内に入ったところ、残った方の店舗が既に営業中でした。5:40から営業開始となったようです。(札幌駅立売商会さんのホームページより)

---------------------------------------------------------------------------

8:15に東室蘭駅到着、下車し、8:20発の室蘭行きの普通列車に乗り換えます。こちらは、白老ウォークの際にも乗車した737系です。

北斗には、東室蘭からも学生さんが多数乗車。おそらく修学旅行。車両が増結された意味がわかりました。修学旅行、楽しんてきてね~♪

そして、室蘭駅8:32に到着です。1面2線の駅。左側1番線の奥に“車止め”が見えます。(2番線にも設置されています) ここで行き止まりです。


このような行き止まりの駅、北海道にいくつあるのか数えてみました。南から、函館駅、室蘭駅、鵡川駅、新千歳空港駅、北海道医療大学駅、石狩沼田駅、稚内駅、遠軽駅(スイッチバック駅)、根室駅、かな? 結構ありました。ホームの一部が行き止まりとなると、小樽駅などありますね。

〔続きます〕


0 件のコメント:

コメントを投稿