2024年10月13日日曜日

【2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈砂川駅〉】

10月12日、イベントウォークが砂川駅で開催されました。

8時過ぎに砂川駅に到着。寒いです。歩いているうちに体が温まるので、問題無いかな?(この日、お隣の滝川市の気温になりますが、最低は2.8℃を記録しました)

砂川でのイベントウォーク開催時には、駅前に砂川観光協会のブースが設置され、私たちを歓迎してくれます。今回は、パンフレットともにミネラルウォーターをいただきました。

このようなサービス、嬉しいですね。

スタートしましょう。コースマップはコチラです。(別ウィンドウで開きます)

国道12号線を札幌方向に進みます。飲食店やスーパーがありますが、時間が早いこともあり、いずれも開店前。そのような中で、こちらは8:30に開店します。

「いよだ製菓」さんです。1897(明治30)年創業の老舗店。ここで、早々とお土産を購入しました。

自分用には、「納豆大福」を。ウォーキング休憩時に。

サイズは一口大。冷凍で提供されており、2時間後には口の中へ。中には本物の納豆が入っています。納豆好きにオススメ。何個か食べれば、食事代わりになるかも?

国道から左に逸れしばらく進み、「流れのプラザ」に入ります。


この下には水が流れています。北海幹線用水路を暗渠化し、散策路としたのでした。

気持ちよく日向ぼっこしていたのですが…。

私たちがゾロゾロと歩いていたので、「 ニャンだ(何だ)!」。邪魔をしたようで、ごめんなさい。

「流れのプラザ」を後にし、JR函館本線や国道12号線を横断。「砂川遊水地」に着きました。


石狩川の洪水を防ぐために造られたのです。

・参考リンク:北海道開発局「砂川遊水地とは

遊水地と反対側には、北海道電力の砂川発電所が見えます。


貯水池から石狩川への巨大な排水門です。

これくらいの大きさ(厚さ)があって、水圧に耐えられるのですね。

こちらは、越流堤(遊水地側)です。

洪水時は、越流堤から遊水地へと石狩川の水が流れこみます。

分岐点に着きました。

基本コースを歩くのですが、ちょっと寄り道を。一旦、右のショートコースへ。

立派な建物が並んでいますね。砂川市役所(左)と市立病院(右)です。

私が立ち寄ったのは、市役所に隣接する公民館でした。ここの3階に郷土資料館があるのです。

歩いているところについて知るには、資料館が役に立ちますよ。

例えば…。

そうか! それで「砂川」と付けたんだ。と思ったのですが、実は、アイヌ語由来とのこと。砂川を含むこの一帯は、かつてアイヌ語で「オタ(砂)・ウシ(多い)・ナイ(川)」と呼ばれていました。その読みのまま名付けたのが、お隣にある歌志内。オタ・ウシ・ナイ(砂の多い川)を意訳したものが砂川。歌志内市と砂川市は、意味が同じだったとは・・・。道民ですが、いまだに知らないことばかりです。

郷土資料館、そして図書館に1時間ほど滞在(?)した後、再び歩き始めます。時間は11:30過ぎ。あれっ、顔にポツポツと当たるものが…。雨とは言えないのですが。歩き始めより、雲が多くなってきました。

石狩川の堤防上の道に戻ります。

見る限り、前も後ろも歩いている人はいません。早い人だと、とっくにゴールしている時間ですからねぇ。

「北光公園(北光沼)」です。沼は、ゆるやかなU字形。石狩川の河跡湖です。

突き当りを左折し、国道12号線と合流し、滝川方向へ。折り返し地点を目指します。

この辺りから、ウォーキング参加者と会う(すれ違う)ようになりました。

砂川を代表するお菓子屋のひとつ「北菓楼」本店さんで折り返しとなります。

折角なので、立ち寄ることに。

やはり、ウォーキング時のお約束(?)。ソフトクリーム。

日が陰っているためか、涼しく感じます(最高気温は18.7℃。お隣の滝川市)。そろそろ、屋外で食べるソフトは限界かな。

ここからゴールまでは、ある意味 “難関” なのです。なにしろ、平坦とはいえ直線が3km近く続くので、飽きてしまうのです。ここを、いかに楽しく歩くか??

歩道橋に上がり、国道12号線(札幌方向)を眺めます。


ちなみに、この地点から札幌方向に24kmくらい直線が続きます。長~い。(反対側の滝川方向へは、直線5kmくらいです)

「東京やきとり」さん。ところで、何で “東京” なのでしょう??


こちらは、アップルパイで有名な「お菓子のほんだ」さん。


砂川では、先ほどの「北菓楼」さん、「ナカヤ菓子店」、そしてこちらが、アップルパイの人気店となっています。

・参考リンク:そらち・デ・ビュー「日本一?のアップルパイ激戦区 3店舗食べ比べてみた!

このような旅館。以前には、各地にあったようですね。


そして、砂川駅にゴールです。


今回も、何事もなく歩き終えることが出来ました。

---------------------------------------------------------------------------

さあ、お楽しみタイムです。

あらかじめ調べておいた店に伺います。駅近くの「ペオニーガーデン」さんです。


お店は、素敵な洋館です。(ウォーキング前に撮りました) 店内は、落ち着いた雰囲気となっています。

砂川グルメは、ポークチャップが有名。注文します。ランチには、ライス(orパン)とスープが付きます。(サラダは別料金) まずは、ビールを。


黒ラベルの中瓶です。グラスもキンキンに冷えています。一杯目、いつも以上にウマーイ! このような感覚、久しぶり。料理が来るまでに飲み干しましたが、あれ? 酔いが早いのです。うーん、気持ち良くなってきました。

来ました。


ポークチャップ、私はほとんど食べたことはありません。そのため比較は出来ませんが、お肉が柔らかい。そして、優しい味わいでした。

ホールは女性の方(店主の奥様のようです)が担当されており、オーダーの際「こちらは(量が)少なめなので…」等、丁寧に説明されるのも印象的でした。

パスタも美味しいようなので、次回に砂川を訪れた時には、そちらも良いですね。ごちそうさまでした。

・参考リンク:砂川観光協会 すながわトリップ「レストラン ペオニーガーデン

0 件のコメント:

コメントを投稿