2024年10月4日金曜日

【札幌~ニセコをJRとバスで移動 & ニセコ駅ではカレーも】

先日、ニセコでのJRヘルシーウォーキングに参加したことを記事にしました。

・「2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈ニセコ駅〉」(リンク)

参加した日は、9月23日。休日ということで、JR北海道の「一日散歩きっぷ」(2.540円)が発売されています。このきっぷで、土・休日(春~秋)に、札幌を中心とした道央圏の普通・快速列車の自由席に一日乗り放題できるのです。

・詳しくはこちらで → JR北海道「一日散歩きっぷ」(リンク)

ニセコはフリーエリア内。通常、札幌~ニセコ間の片道運賃は2.410円(往復4.820円)。しかし、このきっぷを使えば、ほぼ片道分の料金で往復できます。大変お得。

それなのに…使いませんでした。今回は、そのあたりと、後半はカレーの話などを。

よろしくお願いします。

お得なきっぷ、なぜ使わなかったというと・・・。

以前、ニセコウォークに参加した際、帰りにニセコ駅からJRに乗車したのですが、混んでいて座れなかったのです。鉄旅ならまだしも、歩いた後となると座りたい。今回は16.5km歩く予定なので、なおさら。

そこで、座ること(ウォーキング前も)を最優先に考え、以下の交通機関を使うことにしました。選んだ理由は、過去の乗車経験から、座れないことはないだろうと判断したからです。

〔札幌 → ニセコ〕 札幌から小樽まではJR(750円)。小樽からはニセコバス「小樽線・倶知安-ニセコ線」(1.460円) 札幌6:28発のJR普通列車に乗車。小樽で7:40発のバスに乗り換え、ニセコ駅前には9:32着。

〔ニセコ → 札幌〕 北海道中央バスの「高速ニセコ号」(2.130円 札幌直通) ニセコ本通り(駅から徒歩10分)16:06発のバスに乗車し、札幌駅前に18:58着。小樽駅前(17:55着)で下車し、JRに乗り換えも可能です。

合計で、4.340円。「一日散歩きっぷ」より1.800円高くなりました。着席料と考えれば、安い(かな?)。往復とも、すべて座ることが出来たので、作戦(?)は大成功でした。JR北海道さん、“札幌 → 小樽” だけですがJRを使いましたので、それでお許しを。

※ バスは、いずれも大型観光バスタイプ。ニセコバスは、中央バスグループということもあり、車体のカラーリングは同じ。(例外あるかも?) 尚、ニセコバスは交通系ICカードが使えませんのでご注意を。そして、両バスともに本数は少ないです。

参考リンク:中央バス「高速ニセコ号」、ニセコバス「小樽線・倶知安-ニセコ線

---------------------------------------------------------------------------

こちらは、ご興味のある方に向けて。札幌6:09発の然別行き(道東にある然別湖とは違います)の普通列車に乗車し、然別に7:49着。国道沿いにあるバス停に移動し(徒歩10分)、小樽から来たニセコ行きのバス8:23発に乗車すると、ニセコ駅前に9:32に到着します。

然別駅です。(2016.4撮影)

JRの札幌発然別行は、朝の1本しかありません。電気式気動車H100形2両編成による、山線への送り込みを兼ねたレア運用となっています。

国道5号線沿いにある「然別」バス停です。駅から歩いて10分。(2016.4撮影)

---------------------------------------------------------------------------

ここからは、食事の話を。

ニセコ駅の中で営業されているのは、喫茶店「ヌプリ」さん。長いもとベーコンのカレーをいただきました。

長いもの食感がちょっと変わっていて、これが良いんですよ。「シャクシャク」という感じ。ベーコン、美味しいな。ルーは、デミグラスソースがベースだそうです。黄色いのは、カボチャのサラダ。付け合せを含めて、すべて美味しかったです。

以前にも訪れたことがあります。その時はベーコンエッグカレーを。(2016.5撮影)

こちらのお店は、数年前に経営者が変わっていますが、以前の味を引き継いでいるとのことです。

・参考リンク:北海道Likers「若い夫妻が30年の想いを受け継ぐ!特製カレーが評判の「ニセコ駅の老舗喫茶店

ところで、ここで食事をされていた外国の方。先に退店されたのですが、後ほどバス停でお見かけしました。札幌行きのバスに乗り込み、運転手さんに(ここ行くの?という感じで)スマホを見せたのですが、乗車するバス(会社も)が違うことを教えられ降りていきました。無事に目的地に行けたかなぁ? 運転手さんの対応も、手慣れたものでした。

カレーといえば…。かつてJR石勝線夕張支線に沼ノ沢駅がありました。無人駅でしたが、駅舎の中で営業していたのがレストラン「おーやま」さん。こちらで、長いもの入ったカレー(夕張産長いも・ベーコンも入っています)が提供されていました。(2014.4撮影)

残念ながら2020(令和2)年6月に閉店。(夕張支線は前年2019年に廃止されています) レストランが入っていた駅舎も、2023(令和5)年11月に解体されました。

「おーやま」さん。駅舎内の旧事務室に入居していました。(2014.4撮影)

長いもカレーを食べることは、もう叶わないと思っていましたが、まさかニセコで…。

今度は、ウォーキング無しでニセコに行くのもアリかな、と思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿