2024年5月12日日曜日

【2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈当別駅〉】

※ 2024.7.6に更新しました。

札幌のお隣、当別町。農業が盛んですが、生チョコで有名なロイズコンフェクトの工場や、丘全体が北欧風の街並みとなっているスウェーデンヒルズ、そして、天然温泉もあり、魅力的な町となっています。

今回は、この町を歩きます。画像は、当別町のゆるキャラ「とべのすけ」です。(2016.6.19 当別町スウェーデンヒルズで開催された夏至祭にて撮影)

ウォーキングマップはコチラです。(別ウインドウで開きます)

当別駅の北口からスタート。こちら側は住宅街です。

まずは、この道を進みます。

もみじ公園を過ぎたところを右折。突き当りまで進みます。

左折し、歩いていきます。レンガ造りの倉庫があったので撮影。

ここを右折するとショートコース。基本コースは、真っ直ぐです。

住宅街も途切れ、このような景色が続きます。農作業中ですね。

かわいい標識を発見! スピードはどうか控えめにお願いします。

ここは、旧弁華別(べんけべつ)小学校。北海道最古の二階建て木造校舎です。これを見たいがために、基本コースを選びました。

この旧小学校をUターンし、しばらく歩くと神社が。弁華別神社です。

ここを左折。ここからは、ショートコースと同じ道を歩きます。

かまぼこ形? D形? 倉庫。

田パーク、がありました。デンパーク? デンマークを意識?? 産直市場が開催されたこともあるようです。

当別高校を過ぎたところで右折。シラカバの街路樹が素敵ですね。

市街地に入ってしばらく歩くと、「メェ~」という声が。どこかのお店で、音源をスピーカーで流していると思ったのですが…。本物がいました! なぜここに??

岩出山伊達家が開拓した当別町。記念館もあり、見学してきました。


道路を挟んで向かいにあるのは、当別神社です。

きれいです。立体的な花手水ですね。

当別駅前の通りに出ました。ここまで来れば、ゴールまであと少し。

ゴールの当別駅南口に到着。

駅で参加証明を受けた後は、食事を。駅前にある“ふれあい倉庫”に入っているのは、「蕎麦切り 高陣」さん。蕎麦とスープカレーのお店です。

いただいたのは、揚げナスカレーそば。カレーですが、スープカレー寄りの蕎麦。ライスを頼んで、〆にスープカレーとして食べるのもアリでしょう。美味しかったです。

以前にいただいたスープカレーの画像が見つかりましたので、掲載しておきます。野菜スープカレー?(2019.10.6撮影)

田園風景に癒やされ、歴史を感じられる建物を目にすることができる当別町。まち歩きにいかがですか?


0 件のコメント:

コメントを投稿