2024年5月14日火曜日

【ウォーキング後あれこれ~遅い昼食は「やきとり弁当」】

※ 2024.7.10に更新しました。

※ 前の記事「2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈函館駅〉②」からの続きです。

JRヘルシーウォーキングで函館を歩き終えましたが、帰りの列車に乗るまでの間の出来事をご紹介します。

まずは、気になっていたクルーズ船を見に行きます。函館駅からはすぐ。函館湾岸大橋(ともえ大橋)に上がり撮影。青函連絡船(函館市青函船記念館摩周丸)が、小型船に見えてしまいます。


函館駅に戻ってきました。駅前では、秋田市竿燈会による演技披露が始まるとのことで見学。

竿燈の長さは12m、重さは50kg。これを片手や腰、そして、頭で支えるなど、すごいの一言。風が強かったので、苦慮していました。



そして、16時近くとなりました。遅い昼食(早い夕食?)を取ることにします。

ウォーキング参加者に配布された「ハセガワストア」さんの100円引きクーポン券を利用して、やきとり弁当(小)を購入。タレが人気ですが、私は塩が好み。“やきとり”ですが豚肉です。

食べ方などは結構紹介されていますが、一応ご説明を。容器の溝(画像では右側です)に串を置き、ふたで押さえながら引っ張ると、やきとりがご飯にONされるのです。私ですが、上手くできたことはありません。


失敗したので、少々整えました。

期間限定のやきとり弁当もあります。こちらの画像は、やきとり弁当枝豆コーンバター。(2021.9.5撮影)

  “バターライス+枝豆+コーン”の上に、やきとりです。撮影日は、ヘルシーウォーキングの〈五稜郭駅→上磯駅〉ウォークが開催されており、この時も参加者には店舗限定の割引券が配布されました。

野菜も食べたい時には、野菜ミックスを。(2021.9.4撮影) 

上2枚の画像の撮影日を見たところ、やきとり弁当を2日続けて食べていました。好きですねぇ。

函館に行き、やきとり弁当の購入予定がある方は、ハセガワストアさんのホームページで事前に調べておいた方が良いかもしれません。今月のおすすめ商品や新商品も紹介されていますよ。

帰りは、特急「北斗」で。おっ、名探偵コナンのラッピング列車! これはラッキー!!  狙っていたわけでなかったのです。車内では、江戸川コナン君のアナウンスもありました。


最後に、この列車を利用するために使用した切符のご紹介。期間限定で発売された、えきねっと限定の企画きっぷ。“乗車券+特急券”が、なんと60%オフ! という夢のような切符でした。

今回の函館ウォークは天候にも恵まれ、函館のマチを気持ち良く歩くことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿