2024年4月25日木曜日

【蕎麦が好き~夕張〈吉野家〉】

前回、街歩きが好きになったきっかけに触れましたが、今回は蕎麦について。

小学生の頃から蕎麦が好き。連れられて行った蕎麦屋で、親は五目そばを注文。当時は可愛かった(←自分で言うな)の私は、ざるそばを。店員さんは、ざるそばを親にところに持っていったなぁ。子供がざるそばを食べるとは、思わなかったみたい。

ラーメンも好きで、むしろ蕎麦より多く食べていたのですが、昨年からは殆ど食べなくなりました。なんか食べたいとは思わなくなったのです。歳のせいなのかなぁ。

先日、夕張に行ったのですが、ここはカレーそばが名物。市内、何店舗かで提供していますが、私が行ったお店は「吉野家」さん。一般的には、牛丼店を思い浮かべると思いますが、夕張ではこちらの蕎麦屋さん。

メニューは、こちらです。

もちろん、いただいたのはカレーそば。

実は、昨年2023年にも、吉野家さんのカレーそばを食べていました。それも札幌で。10月に大通公園で「そばフェス」という食のイベントがあり、出店されていたのです。

この時が初めて。そして、いつかは本店にと思ったのでした。(ライス、頼んでいたんですね~^^;)

ところで、蕎麦の御三家といえば、「藪」、「更科」、「砂場」といわれています。これらの名前が付いた蕎麦屋さんは北海道にもありますが、直接関係があるかはわかりません。直系のお店がある東京で、一度は食べてみたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿