2024年4月25日木曜日

【2016年開催・遠軽ウォークを振り返る】    

※ 2024.8.27に更新。追記しました。

今回は、遠軽ウォークです。画像は少なめです。当時の記憶を蘇らせて、ご紹介します。

・いつでもウォーク「オホーツクブルーの澄んだ空、太陽に愛されたまち・遠軽ウォーク」(リンク)

※ 今年開催のマップですが、2016年とコースは同じです。別ウインドウで開きます。

遠軽には、札幌から特急「オホーツク」で移動しました。キハ183系。先頭はスラントノーズ車です。画像は札幌駅で撮影。苗穂方(遠軽方)から入線して間もないため、尾灯が点いています。

ウォーキング当日、遠軽町は良い天気でした。ここからスタートです。珍しいスイッチバックの駅となっています。

遠軽神社です。

雲が、UFOみたいになっています。上空の風が強い時にできる、レンズ雲の一種でしょうか?

D51-859が静態保存されています。横(デフレスター、略称デフ)に描かれているのは、遠軽町の町章とのこと。「デフレスター=除煙板、煙除け板」です。他にも、雪カキ車(キ282)が展示されている筈ですが、画像も記憶もありません。

遠軽町のシンボル、瞰望岩(がんぼういわ)。頂上近くまで行く予定です。

太陽の丘えんがる公園を見ると、芝桜が咲いています。少々早かったのかなぁ。この公園には、日本最大級(10ha、1.000万本)のコスモス園があります。開花時期は、8月下旬~9月上旬。夏の終わり・秋の初めに来てみたいですね。

・参考リンク:「太陽の丘えんがる公園虹のひろば コスモス園

瞰望岩(がんぼういわ)の頂上近くからの眺め。瞰望岩とは、アイヌ語で「インカルシ」。見晴らしの良いところという意味だそうです。たしかに…。ちょっと、否、かなり怖かったです。

ハートマークに見える雲ですね。

他にも寄ったところがあるのですが、画像が見つかりませんでした。これで終わりとなります。

---------------------------------------------------------------------------

〔2024.8.27追記〕

NHKラジオ第一で「北海道のなにか」という番組があります。月1回放送される北海道ローカルの番組です。8月26日放送は、遠軽町を取り上げていました。瞰望岩(がんぼういわ)の上は怖い、町内には理髪店が多い、など。担当アナウンサーが実際に歩いて収録した音源を中心に紹介しています。

この番組は、NHKの “聴き逃し配信” で、全国で聴くことができます。(9月2日21:00/21:55まで聴取可能)

・北海道のなにか:https://www.nhk.jp/p/rs/PG31M5PGGK/

・聴き逃し配信は:https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=8406_01

※ 番組は2部構成で、前半はマチの紹介がメイン、後半はリスナーからの投稿紹介が殆どとなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿