2024年4月25日木曜日

【2016年開催・幌延ウォークを振り返る】

※ 2024.7.4に更新しました。

JRヘルシーウォーキングには、2種類あります。

土・日・祝日に開催され、スタート・ゴール地点にスタッフが常駐、コース上の要所に案内板が設置される「イベントウォーク」。そして、春~秋の開催期間中いつでも参加でき、自分でマップを見て歩く「いつでもウォーク」。

2016年のイベントウォーク、1回目は手稲駅のスタート・ゴール。私の記念すべき初参加のコースでした。画像ですが、探してもありません。雨降りで、撮影しなかったのかも。

さて、今回は北海道の北の町、幌延町で9月22日に開催されたイベントウォークの参加記です。画像は4枚しかありませんが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

こちらが。スタート・ゴールとなる幌延駅です。確かゴール時に撮影しました。

ここは日本では珍しい。トナカイのいる観光牧場です。

トナカイとも触れ合えます。餌も販売されており、手から餌やり可能。トナカイは鹿の仲間なので、上顎に前歯は無し。噛まれても痛くありません。

日本原子力研究開発機構 幌延深地層研究センターの施設を見学しました。

理解を深めることは大切だと思っています。

これで終わりとなります。画像が少ないこともあり、“歩いた感”が無いです^^; そういえば、ゴール後に雪印メグミルクさんから飲料をいただきました。嬉しいサプライズでした。工場が幌延にあるんですね。今後ですが、あらたに画像が出てきましたら、追加しようと思っています。

※ 今年2024年、幌延駅でイベントウォークが開催されます。

北緯45度線上にある町、トナカイに出会う・幌延ウォーク」(リンク)


0 件のコメント:

コメントを投稿