2024年4月28日日曜日

【小樽で珈琲と飴をいただく〈大正硝子くぼ家・飴屋六兵衛本舗〉】

※ 2024.4.30に更新しました。

先日のJRヘルシーウォーキング〈小樽築港駅→小樽駅〉(リンク)で。小樽の堺町通りを歩いていて、立ち寄ったのがこのお店。「大正硝子くぼ家」さん。

小間物雑貨卸を営む久保商店の店舗として建てられた木造2階建て。度重なる大火に見舞われた小樽で、木造なのによく無事だったと思ったのですが。ここ堺町で大火があったのは、明治28(1895)年のこと。この建物は、大火後の明治40(1907)年に建てられたのですね。現在はリノベーションされ、喫茶店として再利用されています。

外は観光客で賑わっていますが、お店に中に入ると別世界。静かで落ち着きます。

頼んだのはアイスコーヒー。器もガラス製。オシャレです。

さて、こちらは、コースからちょっと逸れます。以前に運河プラサが入っていた小樽倉庫の南側の細い道を、西方向に行った先にある「飴屋六兵衛本舗(飴谷製菓株式会社)」さん。大正7(1918)年創業ですから、100年以上の歴史があります。


コーヒー飴を試作中とのことで、そのことを伺ったら、社長さん自ら試作品を持ってきてくださいました。恐縮です。

すみません。写真を撮らずに、口の中へ・・・ まだ試行錯誤中とのことです。発売されることを期待しています。

私は、こちらを購入。

購入すると、飴を数個サービスしてくれます。嬉しいですね。

〔2024.4.30追記〕

JRヘルシーウォーキングの仁木コース(いつでもウォーク)の参加証明を受ける仁木町観光協会(仁木町観光管理センター)で、種類は少ないものの、ここの飴の取り扱いがありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿