2024年4月28日日曜日

【2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈厚別駅〉】

厚別駅ってどこ? と思われるかもしれません。札幌市厚別区にある函館本線の駅。特急が停まらないので、地元の人が主に使う駅、かな? ここから直線で1kmほどのところにあるのは千歳線の新札幌駅。こちらは、臨時や貨物を除く全列車が停車。知っている人も、結構いるかと思います。

ウォーキングマップはコチラです。(別ウインドウで開きます)

今回は、ここからスタートです。

信濃神社です。桜が満開。

途中で立ち寄ったコンビニで、桜がきれいだよ、と教えてもらった厚別中央公園です。コースからは少々逸れます。

はんじょうばし。ここ一帯は流通センター。民家はなく、大型の配送センターなどの施設のみ。商売繁盛を願って、橋の名前にしたのでしょうか?

漢字では繁昌橋となっています。「繁盛」と同じ意味ですが、元々は「繁昌(蕃昌)」と書いていたそうです。※ 参考リンク:コトバンク「繁昌

このハシブトガラス、「はんじょうばし」を撮って画像をチェックしていたところ、私の頭の上をかすめて飛行するという威嚇行動に出ました。この近くに巣があるようです。カラス警報、発令されました! 春~夏は、カラスを含む野鳥の繁殖時期となります。カラスの場合、この時期は威嚇対象に私たち人間も含まれるので、どうかお気をつけください。

ハシブトと比べて大人しいハシボソガラスは、激しく鳴くことはあっても、頭を蹴るなどの行為は少ないかと思います。それでも一応ご注意を。

厚別川河原の耐雪場。雪をどんどん崩しています。

見えるのは、サイクリングロード専用の橋。ここを渡ります。

サイクリングロード横にスイセン。ボランティアの方が、植樹中でした。

札幌市営地下鉄東西線唯一の地上区間が見えます。この先は車両基地。普通の人(?)は乗車不可です。

旧千歳線の旧上野幌駅跡です。歩いているサイクリングロードは、かつて千歳線が通っていた跡なのです。

札幌市のホームページに、「旧国鉄千歳線は切り替えで廃線」(リンク)という記事(PDF文書)がありました。興味深いのですが、残念ながら旧上野幌駅に関する記述はありませんでした。


桜とコブシの共演? 競演?

こちらが今の千歳線。下をくぐります。

野津幌川沿いを歩きます。

新札幌駅です。ちなみに、札幌市営地下鉄は「新さっぽろ駅」。駅はバスセンターやショッピングモールと繋がっています。初見では、移動に迷う場所かと思います。

新札幌駅を出てすぐのところにある「うどん・そば 両国」さん。ゴールまであと20分くらいですが、お腹が空いていたので。立ち食いのような気楽さで、カウンター席に座って食べられます。注文したのは、野菜天そば、美味しくいただきました。

ここのお店、Netflixシリーズ「First Love 初恋」でロケ地となったそうです。

そして、20分ほど歩いてゴールしました。

嬉しいことに、このコース完歩者には、プレゼントをいただけます。先着300名! JRヘルシーウォーキングのイメージキャラクター「歩くん」の手ぬぐい? ありがたく使わせていただきます。

厚別ウォークは毎年設定がありますが、今年はコースの一部(最初の方)が変更され、厚別川沿いを歩くようになっています。私はヘルシーウォーキング以外でもここ(厚別川沿い)を歩いたことはなく、新鮮な感じを受けました。


0 件のコメント:

コメントを投稿