2024年4月29日月曜日

【 札幌駅ホームで立喰い〈そば処 弁菜亭〉】

※ 2024.9.15更新。

〔2024.9.15追記〕

2週間ぶりに札幌駅に行ったところ、営業が再開されていました。お腹が空いていたので、「天玉そば」をいただきました。画像も挿入済みです。

〔2024.9.1追記〕

店舗に「営業休止のおしらせ」が掲示されていました。

8月30日より当面の間、営業を休まれるとのことです。工事が順調に進み、一日も早く再開されることを願っています。

---------------------------------------------------------------------------

JR札幌駅の5・6番線ホームと7・8番線ホームにあるのは、「そば処 弁菜亭」さん。(株)札幌駅立売商会が運営しており、同社のホームページでは「そば処《弁菜亭》ホーム売店」と紹介されています。2店とも、うどんの提供もあります。

こちらは、7・8番線ホームにあるお店です。

「食券を先にお買い求めください」。お店からのお願いです。

こちらが券売機です。テイクアウトも可能です。

私が注文するのは、かけ、天ぷらが多いでしょうか? お店おすすめの“にしんそば”も数回。あと、トッピングを全部のせてもらうという暴挙(?)に出たこともあります。作るのに手間がかかるので、私以外にお客さんが居ない時にお願いしました。

トッピングの種類は、生玉子、たぬき(揚げ玉・天かす)、わかめ、きつね(油揚げ)、山菜、天ぷらの6種類。これだけのせてもらうと、蕎麦とトッピングのバランスが・・・。トッピングついでに蕎麦を食べている感じでした。何事も、ほどほどがよろしいようで。

さて、実際に食べたものを、以下にご紹介します。

かけそば〕 

温そばの基本。いろいろ食べて、最後にこちらに戻ってくるような気がしませんか? 小腹が空いた時などにも、良いですね。

冷やしかけそば

暑い時期限定で提供されています。

月見そば

誰が言い出したのでしょう、月見そばって。最初に思いついた人、すごいなぁ。

たぬきそば

揚げ玉(天かす)がのったそば。

冷やしたぬきそば

冷やし系は、期間限定です。 暑い時期には食べたくなりますね。

わかめそば

わかめが多いです。これは嬉しい。

きつねそば

お揚げ、おつゆがしみて美味いです。

冷やしきつねそば

温そばの時はそれほど感じなかったのですが、冷だとお揚げの甘さが際立ちます。つゆに浸して食べると良いかもしれません。

山菜そば

地味な存在、と言ったら失礼でしょうか。静かだけど熱狂的なファンがいそうです。

天ぷらそば

立ち食いそば界の王者といえばこれ、と勝手に思っています。天ぷらがのっていると、ゴージャスになりますね。

天玉そば

天ぷら+(生)玉子が入ったそば。若い頃、“天玉”の意味がわからずに注文し、そばが来た時に、「そのままなんだ」とやっと気づいたことがありました。

にしんそば

オススメそばとなっています。にしん(甘露煮)が大きい。にしんもですが、しみたおつゆが旨い。これで 600円!  寒い時期はもちろんのこと、暑い時期にも食べていただきたい札幌駅そばの逸品です。

トッピング全部のせ

お値段1.000円近くの、高級(?)立ち食い蕎麦。生玉子は隠れて見えません。

なんでこんなことを? 正直に言います。北海道在住のYouTuberが“全部のせ”を動画にアップしているのを見て、食べてみたいと思ったのでした。記事の最初に書きましたが、全部のせは、お店が空いている時に注文しましょう。そして、残さないように。

私が見たYouTube動画はこちら→「【日本一高価な駅ソバ?】札幌駅ホームの弁菜亭さんで天ぷらソバにオプション全部乗せてみた。」 ※ 価格は、現在と異なります。

----------------------------------------------------------------------------

北海道で殆ど見かけない蕎麦があります。コロッケそば、あるいは、そばのトッピングとしてのコロッケです。しかし、旭川駅と釧路駅の駅構内(両駅ともにホームではなく改札外コンコース)にあるお店では、コロッケそばを提供しています。「旭川駅立売商会 旭川駅構内コンコース売店」さんと、釧路駅の「なごみのおだし」さんです。この情報、お役に立てれば…。

それにしても、立ち食い蕎麦、なんであんなに旨いのでしょう。駅以外にもありますが、食べて失敗(?)したという記憶がありません。普通(?)の蕎麦屋さんで食べるのとは違う美味しさがありますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿