2025年2月13日木曜日

【ごみ袋とシマエナガ ~ 札幌市が実証実験中】

レジ袋の削減を通して、プラスチックごみを減らしていく。札幌市は、今年2月1日より実証実験を始めました。それは市指定の家庭用ごみ袋を1枚単位で販売し、それをレジ袋代わりに使ってもらおうというものです。


先日、市内のスーパーに買い物に行った際にマイバッグを忘れたため、有料レジ袋を購入しようと思ったのですが…。実証実験のことを思い出し、市指定ごみ袋を購入することにしました。

10ℓと20ℓの2サイズがありますが、10ℓは品薄状態。1枚購入しました。

実証実験用の専用ごみ袋には、シマエナガが描かれています。これがカワイイ!


どうでしょう? これならレジ袋として使えませんか??

ちなみに、通常のごみ袋はこちらです。


こちらは “いかにも” という感じですね。

レジ袋代わりのごみ袋が一般化するのかどうかは、実証実験の結果次第でしょうか? 今後に注目したい思います。

---------------------------------------------------------------------------

ところで、ごみ袋にもデザインされるようになったシマエナガ。大人気です。北海道に生息しており、珍しくはない野鳥なのですが、なかなか見ることが出来ません。

私は、覚えているだけで5回は見たことがあります。場所は、モエレ沼公園(札幌市内  2回)、西岡公園(札幌市内 1回)、野幌森林公園(札幌市・江別市 1回)、そして余市町内 1回(JRヘルシーウォーキング中に偶然)です。そのうち西岡公園では、巣立ちヒナが10羽程度くっついて並んでいました。これは忘れられないかも。

シマエナガは動きが早く、じっくりと見ることは難しいです。また、シマエナガと分からずに、見逃すこともあるかと思います。森の中などで耳を澄まし、鳴き声がしたら声のする方向に目を向けると、見ることができるかもしれません。

シマエナガの鳴き声ですが、2種類あります。(聞こえ方は、人によって若干異なるかも
・さえずり : 繁殖期にオスがメスに求愛したり、縄張りを主張する時に発する声。「チーチーチ(チィチィチ)」
・地鳴き : 仲間との合図や警戒時に発する声。「ジュルリ ジュルリ ジュルリ」

以下のサイトで、さえずりと地鳴きを聞くことができます。

どうしてもシマエナガに会いたいという方は、千歳市の「ザ バードウォッチング カフェ」さんはいかがでしょう? 絶対というわけではありませんが、高確率で会えるようです。新千歳空港からは車で20分くらいです。

最後に、かわいいシマエナガを自分で描いてみたいと思っている方へ。簡単な描き方が紹介されています。

おうちでシマエナガ、お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿