明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
今回は、袋麺の焼きそば「ホンコンやきそば」をご紹介します。
以前、やきそば弁当〈森町名物いかめし味〉について投稿しました。
・「やきそば弁当〈森町名物いかめし味〉」(リンク)
友人と(やきそば弁当の)話をしている時に、S&B「ホンコンやきそば」の話題となりました。そういえば最近ご無沙汰しているなぁ。ということで、久々に食べてみることにしました。
中華コック長が持つフライパンに、袋の中の麺が見えるのです。こういうアイデア、良いですねぇ。
ところで、ホンコンやきそばですが、聞いたことないよ! 見たことないよ!! という人が多いかもしれません。このやきそばは、北海道、宮城県、大分県の一部でしか販売されていないのです。なぜホンコン? この辺りは、下記サイトで。
・Wikipedia「ホンコンやきそば」(リンク)
販売元のエスビー食品(株)による商品説明はこちらです。
・エスビー食品(株)「ホンコンや焼きそば」(リンク)
当地(札幌)では普通に見かけるのですが、いざ購入するとなると意外に置いていません。何ヶ所か回り、某スーパーの大型店舗で見つけることができました。
5袋入って、税別395円。1袋あたり79円。安い!! 現在は、どうなのでしょう?
※ 昨年末(2024年12月26日)に地元のドラッグストアーで購入したところ、価格jは395円(税別)と同じでした。
中身は、こちらです。
麺とふりかけ(ごま・青のり)のみ。あらかじめ麺が味付けされているので、ソースは付いていないのです。
作り方を見てみましょう。
野菜や肉などを軽く炒めて添えると、一層おいしいとのこと。そこで…。
こちらも購入しました。これで、2食分でしょうか? もちろん、家にある野菜などでもOKです。
まずは、何も入れないで作ります。お湯で麺をほぐすだけ。水200mlが基本ですが、好みの固さになるように増減しても良いでしょう。火加減にもご注意を。
ふりかけが、良い仕事をしてくれています。
野菜と肉入りを作りましょう。具材を先に炒めます。個人的には、ごま油で炒めるのが好み。バターを使っても美味しいですよ。次に(あるいは同時に)麺を調理します。そして、具材を麺に添えて(上に乗せて)できあがり。仕上げに、かやくを。
いただきます。
最近食べていなかったとはいえ、食べ慣れた味。うーん、ソース(醤油)やきそばとは違います。スパイシーやきそば、かな。(S&Bですから)
初めて食べると「?」と思うかもしれませんが、何回か食べるとクセになる…かもしれません。
やきそばに限りませんが、このような袋麺を常備していると便利です。食事をさっと済ませたい時は勿論のこと、具材を加えることでアレンジも広がります。
機会があれば、「ホンコンやきそば」を一度はご賞味くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿