※ 2024.9.15更新。追記しました。
〔2024.9.15追記〕
2週間ぶりに札幌駅に行ったところ、営業が再開されていました。お腹が空いていたので、「天玉そば」をいただきました。(画像も掲載済み)
〔2024.9.1追記〕
店舗に「営業休止のおしらせ」が掲示されていました。
8月30日より当面の間、営業を休まれるとのことです。工事が順調に進み、一日も早く再開されることを願っています。
------------------------------------------------------------------------------
JR札幌駅の5・6番線ホームと7・8番線ホームにあるのは、「そば処 弁菜亭」さん。(株)札幌駅立売商会が運営しており、同社のホームページでは「そば処《弁菜亭》ホーム売店」と紹介されています。2店とも、うどんの提供もあります。
こちらは、7・8番線ホームにあるお店です。
「食券を先にお買い求めください」。お店からのお願いです。
こちらが券売機です。テイクアウトも可能です。
私が注文するのは、かけ、天ぷらが多いでしょうか? お店おすすめの“にしんそば”も数回。あと、トッピングを全部のせてもらうという暴挙(?)に出たこともあります。作るのに手間がかかるので、私以外にお客さんが居ない時にお願いしました。
トッピングの種類は、生玉子、たぬき(揚げ玉・天かす)、わかめ、きつね(油揚げ)、山菜、天ぷらの6種類。これだけのせてもらうと、蕎麦とトッピングのバランスが・・・。トッピングついでに蕎麦を食べている感じでした。何事も、ほどほどがよろしいようで。
さて、実際に食べたものを、以下にご紹介します。
〔かけそば〕
温そばの基本。いろいろ食べて、最後にこちらに戻ってくるような気がしませんか? 小腹が空いた時などにも、良いですね。
〔冷やしかけそば〕
暑い時期限定で提供されています。
〔月見そば〕
誰が言い出したのでしょう、月見そばって。最初に思いついた人、すごいなぁ。
〔たぬきそば〕
揚げ玉(天かす)がのったそば。
〔冷やしたぬきそば〕
冷やし系は、期間限定です。 暑い時期には食べたくなりますね。
〔わかめそば 〕
わかめが多いです。これは嬉しい。
〔きつねそば〕
お揚げ、おつゆがしみて美味いです。
〔冷やしきつねそば〕
温そばの時はそれほど感じなかったのですが、冷だとお揚げの甘さが際立ちます。つゆに浸して食べると良いかもしれません。
〔山菜そば〕
地味な存在、と言ったら失礼でしょうか。静かだけど熱狂的なファンがいそうです。
〔天ぷらそば〕
立ち食いそば界の王者といえばこれ、と勝手に思っています。天ぷらがのっていると、ゴージャスになりますね。
〔天玉そば〕(2024.9.15追記分)
天ぷら+(生)玉子が入ったそば。若い頃、“天玉”の意味がわからずに注文し、そばが来た時に、「そのままなんだ」とやっと気づいたことがありました。
〔にしんそば〕
オススメそばとなっています。にしん(甘露煮)が大きい。にしんもですが、しみたおつゆが旨い。これで 600円! 寒い時期はもちろんのこと、暑い時期にも食べていただきたい札幌駅そばの逸品です。
〔トッピング全部のせ〕
お値段1.000円近くの、高級(?)立ち食い蕎麦。生玉子は隠れて見えません。
なんでこんなことを? 正直に言います。北海道在住のYouTuberが“全部のせ”を動画にアップしているのを見て、食べてみたいと思ったのでした。記事の最初に書きましたが、全部のせは、お店が空いている時に注文しましょう。そして、残さないように。
私が見たYouTube動画はこちら→「【日本一高価な駅ソバ?】札幌駅ホームの弁菜亭さんで天ぷらソバにオプション全部乗せてみた。」 ※ 価格は、現在と異なります。