今回は、水すだれを見ることができる場所をご紹介します。暑い夏ですが、少しでも涼しく感じていただけたら、嬉しい限りです。
まずは、画像から。
小樽市奥沢地区にある「階段式溢流路」です。
見たことがある! という人は、結構おられるかもしれません。北海道内では、小樽の老舗かまぼこ店のTVCMでお馴染みです。
溢流路(いつりゅうろ)、聞き慣れない言葉です。GoogleのAIによる概要では、次のように説明されています。
・「いつりゅうろ」とは、主にダムなどの施設で、溢れ出た水を安全に流すための構造物です。特に、階段状になっているものは「階段式溢流路」と呼ばれ、水の勢いを弱めながら流すことができます。小樽市の奥沢水源地にある「水すだれ」が有名です。
2枚目です。
こちらのサイト(PDF文書)に詳しいです。(小樽の水道の歴史も)
・一般社団法人 建設コンサルタンツ協会 | 水すだれを生み出す流れ「階段式溢流路」
この溢流路を見ることができる奥沢水源地水道橋ですが、今年(令和7年)の一般開放は4月26日(土)~11月3日(月・祝)となっています。
こちらへは、車利用が便利です。一般開放期間中は、駐車場も用意されています。
バスでも行くことができますよ。小樽駅から北海道中央バスの奥沢線(16系統)に乗車し、終点の「天神町」で下車。そこから徒歩15分(約1km)です。
・小樽市 | 令和7年度奥沢水源地水管橋の一般開放について(開放日時・溢流路について・奥沢水源地へのアクセス ドローンで撮影した動画もあります)
私が訪問したのは、5月下旬でした。下調べをしないで訪問したので、その時は分からなかったのですが、どうやらここが駐車場のようです。
駐車場を出て少し歩き、ここを左に進みます。
水道橋と取水塔が見えてきました。
この橋の上から、1枚目と2枚目のような光景を見ることができるのです。
ちなみに下流側は。
暑い時、涼みに行くのもいいですね。(秋の紅葉時期も、美しい景観が楽しめるようです)
------------------------------------------------------------------------
札幌延伸は、2038年以降とのこと。まだまだ先ですねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿