※ 前の記事「2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈室蘭駅〉②」からの続きです。
室蘭ウォーク終了後、同じ日に実施された「炭鉄港ミニツアー」に参加しました。JR北海道と日本遺産「炭鉄港」とのコラボ企画で。過去には、小樽駅、岩見沢駅、追分駅、室蘭駅(今回も)で実施されています。低料金で参加できる1時間半程度の“ミニ”ツアー。ガイドさんの説明はわかりやすく、質問にも丁寧に答えてくださいます。
このツアーでは、室蘭に“日本一の坂”があることを知りました。日本一? 日本一とは、かつてあった蕎麦屋さんの名前なのですが…。室蘭市のホームページに記事「坂の名前は室蘭の歴史」(リンク)がありますので、ご興味がありましたら、お読みください。
ツアーは、14時ぎに終了し、室蘭駅で解散。さて、ランチにしましょう。
過去何度も行っていますが、今回も「天勝本店」さん。駅から近いのはありがたい。ちなみに、昭和天皇も、ここで天丼をお召し上がりになったそうです。
昼時ともなると、外に行列ができていることもありますが、さすがにこの時間ともなると、すぐに入れました。
ここは、会計が前払いの食券制です。初めて行く方に注文方法のご説明を。入店したら右側に受付のようなスペースがあり、オカアサンが座っています。そこで、何を注文するかを伝えます。メニューは貼られていますが、混んでいる時は、選ぶのに焦ってしまうかも。事前にネット等でメニューを調べて、注文する品を決めておくことをオススメします。
代金を支払うと色の付いた食券(プラスチック製)を渡されるので、それを持って、案内された席に着席。食券をテーブルないしカウンターに置きます。お茶を持ってきた店員さんが、それをを回収。これでオーダーが通りました。どうってことはないのですが、初回は戸惑うかもしれませんね。2回目以降は大丈夫!
私が頼んだのはビールと天丼。まずビールが来ました、おつまみ付きです。(赤い食券は天丼の、ビールは緑色でした) ヘルシーウォーキングとミニツアーで歩いた後のビール、最高です!
さあ、天丼です。このようなビジュアル、天丼ではあまり見かけませんね~。
蓋を開けると・・・美味しそう。ビールを飲み干し、いざ天丼へ。
ここの天丼は、天ぷらをタレにくぐらせてからご飯にのせ、そして蓋で閉じられるので、しっとりしています。サクサク感はありません。ごま油の風味も感じられます。江戸前天丼のような感じでしょうか? 具材は、エビが4本、イカが1つ。美味しくいただきました。
以前に撮影した画像がありました。(2016.4.23撮影) 確か、この時に初めて天勝さんに行ったかと思います。頼んだのは、おそらく特製天丼。上の画像(天丼)と見た目が違いますよね。海老天の下にあるのは、ホタテの貝柱が入ったかき揚げの筈ですが・・・記憶にありません^^; 特製天丼は早く売切れてしまうようなので、開店早々に入店して注文するのがよろしいかと思います。
営業時間ですが、曜日によって終了時間が異なります。お店に確認されるのが、間違いないでしょう。定休日は木曜日となっています。
ここからは、余談となります。このお店の近くに、室蘭やきとりの名店「鳥辰」さんがあります。夕方から開店ですが、もしランチ営業をしていたら、行くかどうか迷うでしょうね~。室蘭やきとりですが、豚肉とタマネギが串に刺さっており、洋がらしが添えられています。ちなみに、函館「ハセガワストア」さんの“やきとい弁当”のやきとりは、豚肉+長ネギ となっています。
さあ、帰ります。16:30室蘭発の特急「すずらん」9号に乗車。789系電車です。今春のJRダイヤ改正で、ずずらんも全車指定席化されました。今までは、5両編成の内、3両が自由席だったのですが…。乗車料金の問題もあり。乗客が高速バスに流れたという報道もなされています。
私の乗車した車両は4号車(Uシート車)。他の車両よりシートビッチが広く、コンセントも付いています。これで料金は(他の車両と)同じ。お得な車両と思うのですが、乗客は十数名。日曜夕方ということもあるのかもしれませんが、以前(ダイヤ改正前)はもう少し席が埋まっていたように思います。たまたまでしょうか?
今回も無事に歩き終えることができました。次回のイベントウォークは、地元の札幌です。勝手知ったるわが街ですが、新たな発見があることを期待して歩きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿