2024年8月3日土曜日

【釧路の駅そば〈なごみのおだし〉】

※ 「2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈釧路駅〉②」のそば情報を削除し、別記事として今回公開しました。

釧路ウォーク終了です。歩いた後は、お腹が空きます。

釧路駅の中に今年の5月28日にオープンしたお店があります。立ち食い処「なごみのおだし」さん。そばとうどんのお店。ここで食事することにしました。

券売機で食券を購入します。もりそばを注文です。

来ました。あれっ?

緑色のそば。これは予習済み。釧路といえば「東家」さんに代表されるように、緑色の麺は珍しくないのです。色の正体はクロレラでしょうか?

驚いたのは・・・アップします。

板そば? 違います。(画像ではわかりにくいのですが)水が切れていない?

違いました。「昆布水につけているんです」と店員さん。「つゆと割っても」とも。このスタイルで提供されたのは初めてです。興味津々。

そばは冷水でよく締められており、昆布水は昆布の風味をほのかに感じます。つゆが薄まらないように、自分で水をよく切ってからいただきます。緑ですが、味にクセは無し。つゆは、これといって特徴を感じられないかな。色以外は、普通のそばとつゆ。しかし、美味しい。

そばを食べ終わった後、つゆに昆布水を入れて飲んでみました。おっ、これは暑い日には良いかも。昆布水割りということで、そば湯同様、身体に良さそう。

食べログで同店のもりそばの画像を見たところ、普通に“ざる”にのっていました。今回の昆布水につけられたそば、期間限定の提供スタイルなのかどうか気になるところです。

ところでこちらのお店、メニューにコロッケそば(うどん)があるのです。北海道では極めて珍しい。訪店時、注文されている方がいました。次回は食べてみよう ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿