2024年8月3日土曜日

【釧路の駅そば〈なごみのおだし〉】

※ 2025.12.16更新。追記しました。

釧路ウォーク終了です。歩いた後は、お腹が空きます。

釧路駅の中に今年の5月28日にオープンしたお店があります。立ち食い処「なごみのおだし」さん。そばとうどんのお店。ここで食事することにしました。

券売機で食券を購入します。もりそばを注文です。

来ました。あれっ?

緑色のそば。これは予習済み。釧路といえば「東家」さんに代表されるように、緑色の麺は珍しくないのです。色の正体はクロレラでしょうか?

驚いたのは・・・アップします。


板そば? 違います。(画像ではわかりにくいのですが)水が切れていない?「昆布水につけているんです」と店員さん。「つゆと割っても」とも。このスタイルで提供されたのは初めてです。興味津々。
そばは冷水でよく締められており、昆布水は昆布の風味をほのかに感じます。つゆが薄まらないように、自分で水をよく切ってからいただきます。緑ですが、味にクセは無し。つゆは、これといって特徴を感じられないかな。色以外は、普通のそばとつゆ。しかし、美味しい。

そばを食べ終わった後、つゆに昆布水を入れて飲んでみました。おっ、これは暑い日には良いかも。昆布水割りということで、そば湯同様、身体に良さそう。

食べログで同店のもりそばの画像を見たところ、普通に“ざる”にのっていました。今回の昆布水につけられたそば、期間限定の提供スタイルなのかどうか気になるところです。

ところでこちらのお店、メニューにコロッケそば(うどん)があるのです。北海道では極めて珍しい。訪店時、注文されている方がいました。食べてみたいですね。

〔2025.12.16追記〕
釧路の人々にとって緑色のクロレラ入り更科系そばは、日常的に食べられているようです。それを、釧路から遠く離れた北広島で食べることができるのです。(江別でも)
お店の名前は「釧路藪そば そば天国 松乃屋 総本店」さん。



札幌から長沼、夕張、日高・十勝方面を結ぶ国道274号線沿いに位置しています。目立つ建物なので、車を運転中でもよくわかります。

2024年9月に訪れた時には、創業の味 “みそざる” を注文しました。


こちらです。


麺、緑色ですね。クロレラ入りですが、それらしさを感じることはありません。
みそだれは、珍しい! 美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿