釧路に行くことがあれば、行きたいお店がありました。「東家 駅前店」さん。釧路で有名な東家さんの系列店です。
駅から歩いて数分。郵便局の隣に位置しています。
斜め横からも撮りました。
引き戸を開けて入ると・・・そこは昭和。
令和から平成を飛び越え、昭和にタイムスリップ? そのような空間が広がっていました。
このストーブ、冬だけでなく、春や秋にも活躍しているかもしれませんね。
壁に貼ってあるメニューを拝見します。
ビールとかしわぬき、そしておみやげそばを注文します。おみやげそば? これはそば弁当。札幌までの帰りの列車内で食べるため用としてお願いしました。
来ました。ビールは、サッポロ黒ラベル。
北海道内でも、飲食店ではアサヒやキリンが多いので、サッポロが出てくると嬉しくなります。(味が好みなのです・・・とはいうものの本当にわかっているのか??)
いただいた後は、女性店主(おかみさん、いやオカアサンかな?)と、しばし雑談を。失礼ながらお歳を伺ったところ、◯◯歳とのこと。いやー、お若い。そしてお元気です。そばも自分で打っているそうです。
お会計です。このレジスターは! 現役なんですよ。
大変な時もあるでしょうが、どうか無理をせず、お店を続けていただくことを願っています。そしてお元気で。
昭和そのものの蕎麦屋さんで、良い時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
そして、列車に乗るため釧路駅へ。乗車するのはこちら、特急「おおぞら」10号。車両は、キハ261系1000番台。
以前は、振り子機能搭載のキハ283系でした。(2015.9撮影)
283系はエレガントな走り。ただ、走行区間によっては揺れが…。一方、261系は馬力を活かした走り。このような印象を持っています。
さて、おみやげそばをいただきます。
つゆが入った容器を開けるのに四苦八苦しました。(不器用ですから・・・高倉健さんが言うと様になるのでしょうが) 東家さんというと緑色のそばですが、こちらは白い色でした。
そばを列車の中で食べることのできる幸せ ♪ お店で茹でたてを食べるのなら、もっと美味しいでしょう。またの機会に。
0 件のコメント:
コメントを投稿