2024年9月2日月曜日

【2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈森林公園駅〉】

2024年JRヘルシーウォーキング。下期のイベントウォークは、森林公園駅スタート・ゴールのコースから。

ウォーキングマップはコチラです。(別ウインドウで開きます)

駅西口からスタートです。こちら側は、ほとんど来たことがありません。歩くのも初めてです。

駅前一帯は、森林公園パークタウンとして造成された比較的新しいまち。それでも30年くらいは経っているでしょうか? マンションが林立しています。

歩道は広く、大変歩きやすいです。

厚別通に入り、このお店がお出迎え(?)。

札幌で有名なパン屋、「DONGURI(どんぐり)」さんです。ここの定番といえば、ちくわパン。ちくわの中には、ツナサラダが入っています。

厚別通を左折。少し歩くと、未舗装の道に。

この道を境に、左側は札幌市、右側は江別市。江別市側を眺めると。

広々としていますね。

小野津幌川沿いにある巨石。何か意味があるのでしょうか?

再び厚別通と合流し、しばらく歩いた後、野津幌川(先ほどは小野津幌川)沿いの道に進みます。

大手スーパーが見えています。いずれ別の名前になるかと。

向こうに伸びている道。どこにでもありそうですが…。

国道12号線の前身である「江別街道(江別道路)」なのです。開通したのは1890(明治23)年です。もちろん、当時は舗装などされていません。この道が街道だったことは、ここにお住まいの方も、おそらくご存知ないと思います。

・参考文献:和田哲「古地図を歩く(札幌圏)」、あるた出版、2020年10月、p.144-145

函館本線に架かる陸橋を渡ります。

新札幌駅が近くなると、ひときわ目立つこの建物。

「ホテルエミリア札幌」さんです。

 再開発により、JR新札幌駅周辺は、すっかり近代的になりました。

「ラーメン大王」さん。どこかで聞いた名前ではありませんか?

苫小牧と室蘭に「味の大王」さんがあります。何らかの関係はあるようですが、詳しいことはわかりません。

こちらが、「ラーメン大王」さんのカレーラーメン。(2023.4撮影)

大王さんお約束のワカメが入っています。

※ 室蘭ウォークの記事で、「味の大王」さんについて少々とりあげています。よろしければコチラからどうぞ。

そして、基本コースとショートコースの分岐点です。

どちらに進むか迷いませんよ~。右折し、野津幌川左岸を上流に向けて歩きます。

道路脇には、健康器具が確か7台設置されていました。その内の一台が、こちらです。

ここは札幌市厚別区。「健康あつべつ宣言」をした区だけのことはありますね。

下野幌八幡神社です。

熊の沢公園に着きました、

くまのさわ。恐ろしい名前ですが、ご心配なく。熊が出ることはありません。自然そのままの公園となっています。

それでは、なぜ「熊の沢」という名前に? 由来は定かではありません。昔、「クマが出た」とか「熊沢さんが住んでいた」などといわれています。

・参考リンク:札幌市厚別区「あつべつ今昔ものがたり

もみじ台団地を通り、もみじ台緑地へ。

ゴールまであと約1km!

実は、ここの手前を右折し住宅街の中を歩くと、隠れ家的な美味しい蕎麦屋さんがあるのです。店名は「空のかおり」さん。

こちらが、十割そばと粗挽きそばの「合い盛」。(2023.2撮影)


アルコール、お酒のお供も用意されているので、蕎麦前も楽しめますよ。

コースに戻り(?)、小野津幌川(野津幌川もあるので紛らわしいですね)を渡ると、「森林公園温泉きよら」さんがあります。

こちらは、珍しいモール温泉となっています。帯広でモール温泉に入ったことはありますが、こちらはまだ。

そして、ゴールの森林公園駅(東口)です。

今回の天気は、文句なしの晴れ。気温は、北海道としては高めの28℃。お盆明けには涼しくなるといわれたのは、もう過去の話でしょうか? 暑かったとはいえ湿度は低かったようで、気分良く歩くことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿