2024年7月13日土曜日

【ハンバーグが美味しいドライブイン?~〈ニュードライブイン トウベツ〉】

ドライブイン。この言葉を聞くと、幹線道路に面している、長距離を運転するドライバーの休憩を兼ねたお食事処、等々、連想するかと思います。

当別町の「ニュードライブイン トウベツ」さん。“ニュー”が付いているだけに、まったく新しい感じのドライブインです。というか、ハンバーグメインのレストランなのです。昨年秋にオープンしたようですが、私は最近知りました。

お店は、国道275号線から400m近く入った畑の中です。近くに行けば、幟が立っているのでわかりますが、無ければ素通りするかも。

お店周辺は、このような光景が広がっています。

東方向。道路を挟んで向かい側は、新篠津村です。

敷地内には、ハンバーグハウス(レストラン)、バーベキューハウス、ハンモックブース(ハンモックを吊るした休憩スペース)があります。それぞれ農家さんの自宅や倉庫をリノベーションしたもののようです。

こちらがハンバーグハウスです。

バーベキューハウスです。

ハンモックスブース。

ハンバーグハウスはもともと民家なので、靴を脱ぐのかと思ったのですが、そのままで大丈夫でした。

1階です。4人掛けテーブルが5卓、2人掛けテーブルは2卓ありました。2階もあります。

メニューです。QRコードをスマホで読み取り、注文します。

ご飯の量は注文時に選びますが、嬉しいことに、おかわり自由。さらに、サラダバーやドリンクバーも利用できます。いいんでしょうか?

サラダは、レタス、トマト、キュウリ、ブロッコリー、タマネギ、ニンジン、カブが用意されていました。ドレッシングは3種類。ドリングは、ホットコーヒー、アイスコーヒー、アップルジュース、オレンジジュース、ウーロン茶、ジャスミン茶。そして、お水。

「本日のお野菜は すべて当別産です!!」

パスタやカレーは、日替わりなのかもしれませんね、

メインが来る前に、サラダをいただきました。(あとからカブが提供されたため、この時点ではいただけませんでした)

オーダーした「ハンバーグ御膳」が来ました。七輪も付いています。

内容はメニューに書かれていますが、あらためて紹介します。(今回分です)

・お米:当別産(画像のお米の量は並)

・ハンバーグ:炭火焼(十勝池田牛100%)、煮込み(豚肉と鶏肉)、各100g

・農家の野菜サラダ(サラダバーです)

・温泉たまご「アグリコラ」:当別町にある「ファーム・アグリコラ」さんの平飼いたまご

・本日の薬味:青唐辛子の醤油漬けソース、おかか、大根おろし

・汁もの:キャベツ入りのすまし汁

・ドリンク(ドリングバーです)

炭火焼きハンバーグはレアの状態で提供されますが、七輪にのせて焼くことで、自分好みにすることができます。「一口大にして焼くと煙が出にくいですよ」と、丁寧にアドバイスしていただきました。

お味は・・・私の拙い言葉では、表現するのは無理かと。とにかく美味しかったです。

私が伺ったのは平日の昼間。客層はバラバラで、1階の各テーブル席がすべて埋まる程度でした。これからの時期、土日祝を中心に混みそうな予感がします。予約ができるかどうか、問い合わせてみるとよろしいかと思います。

最後に。ここから車で1分(かからない?)のところに、「造り家」さんという自家製キムチの販売店があります。ハンバーグの後は、お土産にキムチ。いかがですか?




0 件のコメント:

コメントを投稿