2024年7月18日木曜日

【2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈由仁駅〉①】

※ 2024.7.19更新。一部訂正、画像と説明を追加しました。

7月の平日、いつでもウォークに参加するため由仁町を訪れました。

札幌からは、JR(岩見沢経由)利用で1時間半。 運賃は、片道1.490円、往復2.980円。これが土日祝となると「一日散歩きっぷ」が発売され、由仁はフリーエリア内なので2.540円。

列車本数が少なく、平日なので散歩きっぷを使えないこともあり、私は自家用車を利用。札幌からは1時間少々でした。

こちらが由仁駅。無人駅です。


この建物は旧由仁駅を改築し、観光案内所「ポッポ館ゆに」やJR、バス、タクシーの待合所として活用されています。

駅は無人なので、観光案内所でマップを受け取りスタートします。事前にJRヘルシーウォーキングのホームページからマップを印刷した場合は、直ぐにスタートできますね。※ 開催期間中、11月の土日祝はこちらがお休みとなり、コース途中の「ユンニの湯」で参加証明を受けることになります

ウォーキングマップはコチラです。(別ウインドウで開きます)

ここで、由仁町について簡単に紹介しましょう。人口4.578人(令和6年6月1日現在)。基幹産業は、農業(稲作・畑作)。新千歳空港から車で30分、札幌からは先述したように車で1時間。「都会にちょうどいい田舎」として注目されています。

それではスタートします。

駅を含む建物があるのは、線路の西側。基本コースは連絡通路を渡り、東側に行きます。


連絡通路内部です。由仁駅のホームに直接行くことも可能です。


このまま進むと、左側にエレベーターと階段があります。そこを下ります。(連絡通路は、さらに二手に分かれ町の施設に続いています)

下りると、このような感じです。


南(マップでは下)へ進みます。ここに来れば正解。


ここを左折します。マップでは、ちょっとわかりにくかもしれません。


まっすぐ進むと、国道234号線にぶつかります。交通量の多い道です。押しボタン式信号機が設置されているので、ここを渡りましょう。


 渡ったら直進です。そして、由仁川を渡ります。橋の欄干にはマンモス。


D型(かまぼこ型)倉庫です。これを見て、なんとなく(色褪せた)ブルートレインを連想してしまいました。まったく形が違うのに…。


突き当りは、T字路となっています。ここを左折します。


それほど歩かないうちに、今度は十字路に。左折します。


公営住宅の横が水田。なかなか見ない光景かも。


再び由仁川を渡るのですが、ここにもマンモスが。町となんらかの関係があるのでしょうか?


1990(平成2)年とその翌年、由仁町でマンモスの臼歯の化石が発見されたとのこと。(由仁町ホームページより) それを記念して、欄干にデザインされたものと推測しました。

そして、また国道234号線にぶつかります。ここの信号機ですが、車用はセンサー式。手前側と向かい側に信号待ちしている車がいなければ、ボタンを押しましょう。


さらにまっすぐ進んでいきます。

室蘭本線の踏切に着きました。


渡り終えると、すぐに信号機のある十字路に。直進します。


左側に校舎が見えました。もう使われていないような感じです。


どうやら、町立の旧由仁小学校のようです。

ここは、道なりに右折です。ちょうど「すこやかロード」(北海道健康づくり財団認定)の案内板がありますね。ヘルシーウォーキングのコースと一部重複しています。この案内板は、このあとも見かけます。



そして、この辺りから、ゆるやかな坂道に。

こちらは、マップにも掲載されているお寺です。


りんご園がありました。


丘陵地帯ですが、平らなところでは水田も。


突き当りは、T字路です。左折します。


「すこやかロード」の案内板がありますが、これに釣られて(?)曲がらないように。ここは真っ直ぐ進みます。


実は・・・ここを左折すると、これから歩く「ジェットコースターの道」(の途中に)にぶつかります。地元の方が運転する車でしょうか? 抜け道 or 近道として使っているようでした。

ぶどう園もありました。道路かは見えませんが、右側の道(画像に写っていません)を下ったところにあるとのことです。


こちらの建物は・・・。


山形公民館です。


この辺りは、山形県からの入植者が開拓されたのでしょう。

※ 1897(明治30)年6月に山形団体が入植したとのこと。(由仁町ホームページより)

道路脇には実をつけた木が。北海道では割と目にするかも。


実がなっている部分をアップすると。


調べたところ、「エゾニワトコ(別名カラスノミ」。茎や葉に触ると(特に、葉を揉むと)、あまりよろしくない臭いを放つそうです。(触らなくて良かった)

さらに歩いていくと、こちらにもりんご園が。この辺り、果樹園が点在しています。


美瑛に似た風景もありました。癒やされますね。



道なりに歩いてきましたが、この案内板のところで左折します。


以前に同じコースを歩いた時は、ここを直進し、1kmくらい歩いてから間違いに気づきました。歩かれる際はどうかご注意を。

〔続きます〕


0 件のコメント:

コメントを投稿