2024年7月9日火曜日

【2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈滝川駅〉②】

※ 前の記事2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈滝川駅〉①」からの続きです。

コースに戻ってきました。

マップにも記されている「ヴルストよしだ」さんがあります。手作りソーセージやハムなどのお店です。(画像はありません) 私、冬に車で訪れたことがあります。なんで冬に? たぶんその時期に発行されたグルメ雑誌に載っていたからだと思います。

ここから歩いてすぐのところ(斜向かい)にあるのが、「新十津川物産館(くじら館)」です。屋根には、くじらにのった少年が・・・。あれっ? どこかで聞いたような。「イルカにのった少年」という歌がありました。ご存知ですか?

ここは、1Fが売店、2Fがレストランとなっています。

実は、ここで早い昼食にしました。最初は、歩き終えた後に滝川市内で、と考えていたのですが…。このレストランでのランチ、別記事にしました。

徳富(とっぷ)川を渡ります。

名前の由来ですが、石狩川と徳富川の合流点付近をアイヌ語でトックプトと呼び、この当たり一帯をトック原野とよんでいたからとのことです。

参考リンク:新十津川町「まちの紹介

雰囲気のある建物が見えてきました。「金滴酒造」さんです。

こちらが、正面です。


1905(明治39)年に、新十津川酒造株式会社として設立。「金滴」「銀滴」などを販売。後に、金滴酒造株式会社に改称。先ほど寄った開拓記念館に説明がありました。※ Wikipediaには、より詳しく出ています。

売店を覗いてみると、カップ酒とおつまみがセットになった魅力的な商品がありました。うーん、迷う。結局、購入は諦め、飴を購入しました。この飴、小樽の「飴谷製菓」さんで作っていました。

関連記事:「小樽で珈琲と飴をいただく〈大正硝子くぼ家・飴屋六兵衛本舗」(リンク)


退店する時、入口の戸を開けて待ってくれていた人に声を掛けられました。「朝来た人は、ずぶ濡れになっていたよ。雨に当たらなかった?」、「昼から雨と言ってたから、歩くのは今のうちだよ」等々。いま思うと、社長さんだったのかもしれません。

酒造前には、松浦武四郎宿泊跡の碑がありました。武四郎は、幕末から明治にかけての探検家。北海道の名付け親です。


武四郎がここで詠んだ歌があり、歌碑は開拓記念館のある中央公園に設置されています。

石狩川を渡ります。本日2度目。

橋のたもとに、橋供養祭の説明がありました。

着きました! 分岐点!! 

真っ直ぐ(ショート)ですと、あと2km半くらい。体力的には大丈夫なのですが、心配なのは雨。ちょっとだけ迷いましたが、左折し基本コースに決定です。

この道(サイクリングロード)を歩いていきます。左側には、石狩川が流れています。

このような光景がありました。小さく人が写っています。この辺りの石狩川河川敷は、ゴルフ場なんですね。

川の科学館、ここ意外と面白いのです。今回はパスします。ここから先は、堤防上の道を歩きます。

先ほどから進行方向の左側に見える山が気になっていました。ピンネシリでしょうか?

滝川駅前に観光協会のブースが設置されていたので、ゴールした時に聞いておけば良かった・・・。

そういえば、ヘルシーウォーキングと同日にピンネシリ登山マラソンが開催されたことを、8日付の北海道新聞が報じていました。第30回の本大会をもって終了とのことです。

ここで石狩川とはお別れ。

小麦畑とタマネギ畑。


主塔が1本だけの吊り橋がありました。このような形状は、あまり見ないように思います。

石狩川堤防の道から「コ」の字状に曲がり歩いています。先ほどは、「↓」のところを、右方向に歩いていました。

ここを左折。池の前水上公園に入ります。池の前って??

園内には橋が。

確かに大きな「池」。ラウネ川と名前が付いていますが、河跡湖です。札幌近郊の茨戸川と似た雰囲気があります。

公園を出ると、タワーがはっきりと見えてきます。このタワーって何?

あと3km。

しばらく歩くと、北電公園に着きました。公園の由来に関しての説明があり、大変興味深い。

タワーが目の前にあります。マップにも記されていないのに、目立つ施設。これは、20年以上前の1998(平成10)年に営業終了となった「滝川市開基百年記念塔」でした。

参考リンク:Wikipedia「滝川市開基百年記念塔」

引き続き歩いていきます。

「ゆ」の看板、銭湯ですね。シンプルなデザイン、こういうの好きです。肝心の銭湯は、閉業されたのかありませんでした。

しばらく案内版(矢印)がなかっただけに、これを見るとホッとします。

あと1km!

函館本線のガード下をくぐれば、ゴールはもうすぐ。

滝川駅にゴールしました。

結局、雨に当たったのは8時台後半の20分程度でした。(パラパラと来たのは、何度かありましたが) 私のゴール後、14時半過ぎには、かなり激しい雨となりました。もう少しゴールが遅かったら・・・。ツイていたようです。

ウォーキングに参加された皆様、お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿