2024年7月19日金曜日

【2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈由仁駅〉②】

※ 前の記事「2024年JRヘルシーウォーキング参加記〈由仁駅〉①」からの続きです。

道路案内板のところを左折すると、そこにあるのは・・・。基本コース最大の見どころ(歩きどころ)、「ジェットコースターの道」です。


おー。初めて見ると、感動するかもしれません。

似たような光景、北海道には他にもあります。それは、上富良野町にある「ジェットコースターの路」。「みち」の漢字は違いますね。(2007年6月撮影)


「ジェットコースターの道」(由仁)に、話を戻しましょう。

「うどんの五右衛門」さんがあります。えっ、こんなところに…。抜群のロケーションです。札幌から移転してきました。もう何年になるのでしょう?


本日は定休日。「うどん」と書かれていなければ、何の建物かはわからないと思います。

営業している時の画像はこちら。(2014年11月撮影)


10年前ですね。現在の画像と比較すると、建物が新しい。 食べログの口コミを見ると、少なくとも2014年の1月には、移転して営業されているようです。

---------------------------------------------------------------------------

このうどん屋さんには、ウォーキング中に1回、ドライブで2回訪れたことがあります。美味しかったですよ。

「未就学児童の入店、店内撮影はご遠慮ください」というのが、お店からのお願いとなっています。とはいっても、実際に入店して型苦しさは感じませんでした。外に広がる景色を見ながら、ゆっくりとうどんを味わってほしいのかもしれませんね。

--------------------------------------------------------------------------

道の両側は樹木が生い茂っていますが、このような風景も見ることができます。



ジェットコースターの道ですが、このコースでは基本的に下り。途中にアップがあると、しんどいです。


道道札幌夕張線にぶつかります。やっと終わり。Googleマップで距離を測ったところ、約2kmでした。ここを左折です。


マップでは、この横断歩道を渡り、右側を歩くことになっています。ここからは、ショートコースとの重複区間となっています。


私は、左側を歩いてしまいました。この道(道道札幌夕張線)は、交通量も比較的多く、スピードを出している車もあるので、横断歩道を渡った方が間違いありません。

この案内板のところで右折します。


ヘルシーウォーキングは、基本コースの途中からショートコースが分岐する場合が多いです。しかし、このコースは、スタートの由仁駅で分かれます。基本コースは距離が長いですが、見どころも多いので、1度は歩いていただきたいと思っています。

ヤリキレナイ川。テレビ等で取り上げられており、ご存知の方も多いかと思います。



小さな川です。U字状に蛇行しています。


大雨で度重なる氾濫を起こしたそうですが、ここを見て納得。

由仁町のホームページ「ヤリキレナイ川」(リンク)に、川の名前の由来や伝説についての説明があります。元々「ヤンケナイ川」だったのが、なぜ「ヤリキレナイ川」に変わっのか? 読んでのお楽しみ。

ゆにガーデンまでは、ゆるやかな坂道(上り)が続き、景色は単調。少々飽きてくるかもしれませんが、ここは我慢のウォーキング。

見落としやすいのがここかと思います。この階段を上ります。


すると、このような光景が。


ソフトクリームを食べたかったので、左側にあるFarmer's Marketで探したのですが、ありません。右側の「ゆにガーデン」内にはあるそうです。それではと、飲み物と、なぜか北見のハッカ飴を購入し、ひとやすみ。暑いですが、風があるので救われます。

※ ヘルシーウォーキング参加者限定特典として、ウォーキングマップを提示すると、「ゆにガーデン」の入園料と、「ユンニの湯」の入館料が割引となります。(2024年実施分)

再び歩き始めます。この階段を上ります。


ゆにガーデン(駐車場)の出入りは階段で! 覚えておくと良いかも。

上ったら左へ。そして、ここは真っ直ぐ。


行き止まりのようですが、右側に道が続いています。


「ユンニの湯」に出ます。


前記事で触れましたが、ヘルシーウォーキングの開催期間中、11月の土日祝は、こちらで参加証明を受けることになります

ここからは、「歩道の無い区間が多くなります~」とマップに記されています。この先、歩道(らしきもの?)はありますが“極狭”です。どうか気をつけて歩かれてください。


途中、木陰から由仁町平野部を眺めることができました。天気は良かったのですが、霞んでいるような感じ。ここは歩道が無いので、車には十分に注意です。


ここは伏見台公園。


道路を挟んで反対側には、伏見台展望台があります。標高は146m。


秋には、馬追丘陵の紅葉が、ひときわ美しく見られるそうです。

鉄パイプで組まれた鳥居?


近くに「不法投棄禁止」の幟があったことから、この鳥居状のものは、ゴミ投棄の抑止効果を狙ったものなのでしょう。

坂道をどんどん下っていきます。そして、この十字路を左折します。


マップでは、手前側を歩くことになっています。私は、向こう側の道を・・・。

ウォーキングの途中、ここでコーヒーを飲んだことがあります。やめてしまったようです。残念。


ここを右折します。マップでは、左側の道を歩き、横断歩道を渡り、右方向に進むことになっています。(ジェットコースターの道を下りてきた時には、向こう側からこちらに向かって歩いていました)


もうお馴染みですね。ちょうどこの辺りで、ゴールまで1kmくらいです。




町立由仁診療所を超えたところで、右折します。


ここは左側の道に進み、すぐに左折です。


右手にあるのは、「ゆめっく館」。町内で発見されたマンモスの臼歯の化石が展示されているとのこと。見ておけば良かった。


興味深い案内板がありました。実際の遺跡は少々離れています。行ってみましたが、民家の敷地内となっていました。


ここを左折します。ゴールは目前です。


そして、最後にここを右折すれば由仁駅(観光案内所)。ゴールです。お疲れ様でした。


「いつでもウォーク」の良いところは、春から秋の開催期間中、好きな時に参加できることです。しかし、(いつでもウォーク目的で)歩いている人は基本的におらず、案内板も設置されていないので、マップだけを頼りに歩かなければなりません。

大袈裟ですが、ウォーキングの命綱ともいえるマップ。わかりにくいこともあります。目印となる建物などが無く、詳しく記載できないという事情もあるのでしょう。
由仁コースも、少々そのような箇所がありますので、道の分岐点で右左折や直進などがわかりやすいように、ご紹介しました。

歩かれる際などの参考になれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿