2024年7月5日金曜日

【またひとつ「昭和」が消えた…消えていた】

※ 2024.7.7に更新しました。

明後日は、JRヘルシーウォーキングのイベントウォーク開催日。スタート・ゴールは滝川駅です。

今回のコースは、基本が約15km、ショートでも9kmといつもより長めです。そのため、主催者であるJR北海道は、体力や体調、当日の天候などを考慮しての参加を呼びかけています。天気予報(7月5日20:30時点)ですが、7日の滝川市は「くもり時々雨」、最高気温は26℃とのこと。ザーザー振りにならないことを願うばかりです。

新十津川・滝川ウォークに参加するつもりですが、まだ移動手段を決めていません。といっても、JRかバスの二択ですが。料金プランで考えると、うーん、何択になるのだろう。一日散歩きっぷ、えきねっとトクだ値、自由席往復割引きっぷ(追い金で指定席に変更可能)、高速バス。こんなところでしょうか。どれにしよう?

ところで、滝川駅のホームに、このような自販機コーナーがありました。見覚えありますか?(2022.7.31撮影)

「いい日旅立ち」は、1978(昭和53)年11月4日から開始した旅行誘致キャンペーンのための国鉄のキャンペーンソング。山口百恵さんが歌って、大ヒットを記録しました。そのロゴというか絵柄が付いた自販機コーナーは、おそらくその頃に設置されたもの。昭和の遺構(?)です。それが、昨年撤去されたとのこと。知りませんでした。同じ場所には、新しい自販機が設置されたようです。

少々残念な思いはありますが、仕方ありません。列車の乗り降りの際、コーナー跡を見ておこうと思っています。(バスの場合は・・・入場券利用ですね)

〔2024.7.7追記〕

滝川駅開催のヘルシーウォーキングに参加したので、実際に見てきました。

感想は…。まったく違和感無し。本当に1枚目の画像のような「いい日旅立ち」自販機コーナーがあったの?  という感じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿