2024年7月17日水曜日

【増毛町で蕎麦~cafè de SOBA 凛 】

今回は、増毛をマチ歩き。ではなくサイクリングしています。

走っている時に見つけたのが、こちら「cafè de SOBA 凛」さん。

蕎麦カフェなのはわかりました。しかし、“cafè de~”に、オシャレなお店で、おじさん1人は厳しいかと頭をよぎります。外観を見る限り、古い民家をリノベーションしたような感じですね。中は・・・。

お店前の駐車場には、それほど車が停まっていなかったことから、混んでいないだろうと判断。思い切って入ることにしました。そこには、私でも馴染めるカジュアルさで、居心地の良さそうな空間が広がっていました。(良かった)

1人であることを告げると、カンター席に案内されました。私以外は皆グループ客で、テーブル席を利用。後客も1人客はおらず、私は退店するまで4人掛けカウンター席を独り占め。

メニューを確認します。

そばメニューです。うどんに変更できます。

ご飯メニューやおつまみ、テイクアウトも可能なピザがあります。

こちらはスイーツ。土日限定で、そばプリンも。

最後にドリンクメニューを。地酒(くにまれ=國稀)や地元産シードルもありますね。

おつまみをアテに軽く飲んで蕎麦で〆る、ということもできそう。自転車に乗っていなければ、そして車の運転をしていなければ・・・。

私が注文したのは、もうこれしかないという感じで、ぶっかけにしん。冷たいにしんそば、いままで食べてことはなかったので。

----------------------------------------------------------------------------

料理が来るまで、そばメニューを詳しく見ると、

・そば粉:幌加内産ほろみのり・きたわせ

・小麦粉:道産子U

・二八そば(毎朝手打ち)

・そば打ちは2000年から(ということは24年目)

もう期待が高まります。

----------------------------------------------------------------------------

ぶっかけにしん、来ました。

少々アップすると…。見るだけで美味しそう。

いただきます。

コシがあり喉越しの良いお蕎麦、旨みがあり程よい柔らかさの身欠にしん、少々甘めのつゆ。これらが合わさり、満足できる一杯となっていました。

そば湯は、自分のタイミングでお願いします。どちらかというと、さらさらタイプ。蕎麦猪口も持ってきてくれました。

蕎麦とスイーツの二刀流のお店。今回は蕎麦でしたが、今度はそばあんみつ等もいたたきたいですね。

美味しいお蕎麦をいただけるカフェでした。ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿