2024年7月2日火曜日

【旭川のソウルフード「ゲソ丼」】

旭川には美味しいものがたくさんあります。しかし、「ゲソ丼」の存在を知ったのは、つい最近のこと。それが、旭川市民のソウルフードであることも。1回は食べてみたいと思っていました。

6月29日開催のJRヘルシーウォーキングで、旭川を歩き終えたのが13時近く。駅近くでゲソ丼を提供しているお店を見つけ、行ってみることにしました。徒歩10分くらいです。

平和通買物公園を通りましたが、ここには多くの店が出店していました。まちなかオープンテラス、というイベントなのでしょうか? 土曜日ということもあってか、かなりの人で賑わっていました。ビールを販売をする店もあり、最初のうちは見て見ぬふりをしていたのですが・・・何店舗目かでとうとう足が止まってしまいました。

なにしろ暑かったので。 と心の中で言い訳をしてから、「ビールお願いします」と私。一杯500円。そして口にします。うーん、最高!  生き返るとは、こういうこと?? あっという間に飲み干し、いよいよです。

着きました。「立ち喰いそば屋 天勇」さんです。

ここのゲソ丼ですが、「寿司屋 天勇」さん(現在閉店)で余ったゲソを、天ぷらにしてご飯にのせたのが始まり。1981年(昭和56年)から提供しているとのことです。

参考リンク:旭川の情報サイトasatan「【ゲソ丼】秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ

券売機で食券を購入。立ち食いなので、席は無し。前客6名でしたが、皆さんゲソ丼と一緒にそばを食べています。

私は、ゲソ丼のみ。ミニサイズやミニミニサイズもあるようで、こちらは口頭注文のようです。お腹と相談した上で、サイズを選べられるのは嬉しいですね。 ※ 天勇さんのメニューでは、「ゲソ丼」ではなく「げそ丼」と表記されています。

カウンター越しに食券を定員さんに渡してからは、早い! 1分くらいで来ました。“Simple is best.”というビジュアル。しかし、美味しいよ~、という雰囲気が伝わってきました。

それでは、いただきます。おっ、ゲソ天が柔らかい。甘めのタレと相まって、旨い! タレのしみたご飯といっしょに食べると、しあわせ♪ 油っぽさを感じることもなく、最後まで美味しくいただけました。

営業時間は、9:00~21:00。日曜日は定休日となっています。そば屋なので、勿論そばも気になります。今度来ることがあれば、ゲソ天そばをいただきたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿